お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

直木賞のタイトルは『たまむすび』 赤江「やったね!」 一之輔「やってねぇよ」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
7月18日(木)は、赤江珠緒×春風亭一之輔コンビ!

2019年7月18日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190718130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

水曜3時台のレギュラーでもある一之輔さんと2時間半。
隙を見て「ハッピー」「幸せですか」「DAYS」と一之輔キーワードをぶっこむスタイルでお届け致しました!

オープニングトークは、赤江さんがハマった一之輔さんの本『師いわく』について。

「素晴らしい本でね!たま~に、金言があるんですよ」(赤江)
「そうそう。15ページに一回くらいね」(一之輔)

現在、全国ツアー中の一之輔さんによれば「地方行くとね、赤江さんがラジオで言ってたから本を買いましたって人が悔しいけど多いんですよ」だって!

それを聞いた赤江さん、思わず・・・
やったね!!!!!」(赤江)

「やったね!って、言う大人なかなかいないですよ」(一之輔)

無邪気な珠ちゃんを目の前にして感心する一之輔さんです。
ちなみに、本の帯を頼まれることが多いという赤江さんに一之輔さんからいい情報が!

「直木賞とった本のタイトルが『たまむすび』らしいですよ。」
「なんですってね、やったね!」
「やってねぇよ、むこうがやったの」

なんだ、このやり取り 笑

「帯書いてやるって、言いに行った方がいいんじゃないすか?」
「読んでみて私がNGってことないですかね・・・」
「びっくりするほど、失礼なこと言ってますよ。」

ホントに何?このやり取り 笑笑

「すいません。文藝春秋さん、ジョークですよ」
「当たり前だよ!本気だと思ってたらサイコパスだよ」

大変失礼しました。大島真寿美先生!
直木賞受賞、おめでとうございます!ウチの赤江がいい帯書きますよ~

 

3時からのゲストコーナー『おもしろい大人』には、東京新聞運動部の森合正範さんが登場!

来年の東京オリンピックを前に、柔道の注目選手について伺いました。

何といっても、阿部一二三&阿部詩 兄妹は大注目。
赤江の珠ちゃんは、詩ちゃんに似ていると言われてますしね。

「でも、兄の一二三選手がいる66キロ級には、丸山城志郎という凄い選手がいるんです」(森合)

そうなんです!レスリングの伊調VS川合なみに熾烈な争いが国内に!
五輪に出られるのは各階級たったひとり。ホントに厳しい世界です。

選手の背景を知ると、試合がもっと楽しく観られる!
オリンピックの前哨戦・柔道世界選手権は8月25日から始まりますので、要チェックです。

五輪担当記者の森合さんは・・・

「毎日、ワクワクドキドキの連続です!」
森合さん、やったね!続きですね。また取材報告お願いします。

 

<おまけ>
一之輔さんが踊っているのは「なのはな体操

千葉の子どもは皆やらされていた体操なんだとか。
TBSのライブラリーには所蔵なし!残念。

春風亭一之輔さんは、来週水曜(24日)午後3時から登場。
「一之輔のマクラだけ話します」です。

 

明日は、外山惠理玉袋筋太郎の「金曜たまむすび」!!
2時からの「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は、春日部市の「靴のくわばら」から中継。
3時台の特集コーなー「TIKYOもん」では、東京産の金魚について取り上げます。