お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 7月22日放送分】原点は「小学生の頃から通っていたカレー店の味が大好きだった」~水野仁輔さん▼「日本一」の生徒会活動「穎明館中学・高等学校」▼石井大裕×小林萌夏×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年7月22日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん
高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週と来週、ご紹介するのは、東京・八王子市にあります、

穎明館(えいめいかん)中学・高等学校です。

「人生は何ごとに依らず その目標は高く設定するべきである
        その推進には 高い知性と理念を必要とする」を

校訓に掲げている学校です。
   
今回はTBSラジオの甲斐彩加が、穎明館中学・高等学校の

「生徒会」を訪ね、前・生徒会長の今池陸晃(いまいけ・たかあき)くん、

現・生徒会長の曽根理紗子(そね・りさこ)さん、そして、

現・副会長の百瀬英雄(ももせ・ひでお)くんにお話しを伺いました。

3名の皆さん、ありがとうございました。

 

甲斐キャスター

「穎明館の生徒会の基本的な活動内容を教えてください」
曽根理紗子さん
「4月に新入生歓迎会、5月に生徒総会があります。生徒総会では、最も大切なお金のことについて取り上げ、会計の決議があります。外部活動では、八王子市を含む多摩地域の生徒会が集まる定例会が2か月に一回あり、学校それぞれの事情について話し合っています。私は今年、この定例会の議長を務めています」

 

甲斐キャスター

「今池くんは、生徒会活動で素晴らしい評価を受けたそうですね」
今池陸晃くん
「『日本生徒会大賞2019』の個人の部で大賞をいただきました。さらに、僕が立ち上げた生徒会関係者の団体も、団体の部で大賞をいただきました。評価軸としては、自分たちの生徒会の活動が主体的であること、生徒会の活動が独りよがりになっていないこと、内外に多くの活動をしていることなどがあり、そうした活動でリーダーシップをとってきた点が評価されました。もともと、生徒会に対する第三者の意見を聞き、それを後輩の曽根さんたちに参考にしてもらいたいと考えて応募したので、まさか自らが受賞するとは思っておらず、大賞をいただけて嬉しいです」

 


甲斐キャスター 曽根さん 今池くん 百瀬くん

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今回は、カレーのプロフェッショナルの登場です。

出張料理人で、カレー研究家の

水野仁輔(みずの・じんすけ)さんをお迎えしました。

22日の放送では、カレーを好きになったきっかけや、

お仕事の内容などを伺いました。

 


水野仁輔さん。

静岡県出身。学生時代から様々なカレーを食べ歩き、インド料理店でアルバイトも経験するなど独学でカレーを研究。1999年、カレー専門の出張料理人のユニット「東京カリー番長」を立ち上げ、これまで全国各地で、千回を超えるライブ・クッキングを実施しています。カレーやスパイスに関する著書も多く、これまで手掛けたカレーの本は40冊以上を数えます。本格的なカレーが作れるレシピとスパイスのセットを届けるサービス「AIR SPICE」を展開するなど、注目されているカレーの伝道師です。

石井大裕アナウンサー
出張料理人とは、どんなお仕事ですか?
水野仁輔さん
「店を持っていない」「自分のお店が無い」ということですね。料理人なので、僕の場合は、呼んでいただいたらスパイスだけ持って行き、食材は現地で調達してその場でカレーを作っています。
石井アナウンサー
カレーに関わるお仕事に携わることになったきっかけを教えてください。
水野仁輔さん
出身は静岡県です。小学1年生の時に家族で、地元の、あるカレー専門店に行きました。そのお店が気に入ってしまい、小・中・高と通い続けました、大学進学のため、高校卒業と共に上京することになり、十数年通い続けたそのカレー専門店に行けなくなるのがとても辛く、「東京生活が、このままではやって行けない」と感じ、「自分で、その専門店の味を作れるようになる」か、「東京で、その専門店に代わるお店を探すか」のどちらかだと考え、そこからカレーに本格的にはまりました。そしてインド料理店でアルバイトをしてシェフに教わったり、自ら都内のカレー店を食べ歩くなどしました。
石井アナウンサー
水野さんが作るのはどんなカレーですか?
水野仁輔さん
「スパイスカレー」です。固形のルーを使わないで、スパイスを使って作るカレーです。ジャンルは欧風、インド風、タイカレーなど何でも作りますが、とにかくスパイスから作っています。

番組では、さらに、これからの暑い字時期におススメのカレーなどについても
水野仁輔さんに伺いました。
くわしくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190722210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

先日、18歳の誕生日を迎えた萌夏さん。
スタジオでお祝いしました!
おめでとうございます!

番組のツイッターでは、現在も、田中ひとみキャスターの
サッカー動画を配信中!
たくさんの再生、ありがとうございます。
まだ見ていない方、その雄姿、ぜひ、ご覧下さい!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================