お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

【料理研究家・柳澤英子さん直伝!】夏バテで食欲がない時にもオススメの作りおきマリネ

ジェーン・スー 生活は踊る

7月25日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには、
料理研究家で編集者の柳澤英子さんが登場!

“夏にピッタリの作りおきマリネ”の作り方を教えていただきました!

誰でも簡単に作れる絶品マリネ!
夏バテで食欲のない時もさっぱり食べられますから、
ぜひ、今年の夏は冷蔵庫に作りおきしておきましょう!

豚巻きズッキーニの梅マリネ


梅干しのまろやかな酸味で、食べやすいマリネになっています。
味にメリハリがつくので、減塩効果も!

【材料(2人前)】

・豚バラ薄切り肉:8枚
・ズッキーニ(縦半分に切り、長さを8等分):1本

・塩、コショウ:少々
・梅肉、酢、水:各大さじ1
・顆粒中華だし:小さじ1
・ゴマ油:小さじ2

【作り方】

① ズッキーニは豚肉で巻き、巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ入れ、
塩、コショウを振る。ふんわりとラップをして、
電子レンジで5分加熱し、保存容器に入れる。
② 耐熱皿に残った汁に、梅肉、酢、水、顆粒中華だしを加え混ぜてから、
ゴマ油を加えてさらに混ぜる。
③ 先ほどの豚巻きズッキーニにマリネ液をかける。

蓮見アナも思わず仰け反る美味さ!

サーモンのヨーグルトマリネ


サーモンに含まれるアスタキサンチンは抗酸化力が強く、
免疫力を高めてくれます。お肌にもいいので、積極的に食べましょう。

【材料(2人分)】

・サーモン(刺身用・柵):160g
・アボカド:1個

・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ2
・レモン汁:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1/2
・塩、コショウ:少々
・タバスコ:適量
・粗びき黒コショウ:適量

【作り方】

① サーモン、アボカドは2〜3cm角に切り、ボウルに入れる。
② プレーンヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、
塩、コショウ、タバスコを加え混ぜ、保存容器に入れる。
食べるときに粗びき黒コショウを振る。

セロリとイカのくんせいマリネ


イカのくんせいをマリネすると、しっとりとした食感に変化!

【材料(2人分)】

・セロリ:1本
・イカのくんせい:40g

・酢:大さじ2
・オリーブオイル:小さじ2

【作り方】

① セロリの茎は斜め薄切り、葉は細切りにする。
② 保存容器に入れ、イカのくんせいを加え、酢、オリーブオイルを加え混ぜる。

蓮見アナは「セロリとイカのくんせいマリネ」が1番のお気に入り!
さらに、柳澤さんによれば…

お酢をレモン汁に変えれば、色の鮮やかさをキープできます。
また、お酢やレモン汁ではなく、ごま油を加えれば絶品間違いなし!

最後に柳澤さんからのお知らせ!

今回ご紹介いただいたレシピも収録されている、
「ゆる糖質オフの やせる!作りおきマリネ」は好評販売中!
いずれのマリネも糖質が少なく、食べ応えも十分。
しかも身近な食材で作れる簡単レシピなので、参考になさってください!



柳澤英子さん、ありがとうございました!