お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】がん患者の食事・栄養摂取(斎藤恵子×中澤有美子)2019年7月・第5回「腸から始まる健康ライフ」2019年7月29日分

腸から始まる健康ライフ

毎月、消化器を専門とする医療関係者、研究者をゲストにお招きして、
腸内環境の整え方や、腸の病気など、腸に関する健康情報をご紹介します。
腸にいいコトがギュッと詰まった10分間!耳から服用する整腸剤のような番組です。

7月のゲストは、東京医科歯科大学医学部附属病院 臨床栄養部・副部長の斎藤恵子先生 です。

2019年7月29日は、がん患者の食事・栄養摂取をテーマに伺いました。

東京医科歯科大学附属病院臨床栄養部の斎藤恵子先生と中澤有美子さん



*がんの手術を控えている患者や術後の食事というのは、一般の患者の食事とどう違うのか?
*がんの種類によって、また受ける手術によって、術後の栄養障害、低栄養、体重減少、身体機能低下の程度は異なる?

【今月放送した内容】
7月01日放送 病気と栄養の関係
7月08日放送 腸と栄養との関係/炎症性腸疾患患者の食事
7月15日放送 東京医科歯科大学が考案した栄養食とは?
7月22日放送 嚥下障害

【来月の放送予定】
慶應義塾大学医学部救急医学教授の佐々木淳一先生に「救急医療」について伺っていきます。