お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】昆虫採集セットに入っていた「謎の薬品」の正体とは!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
7月29日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019年7月29日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

関東甲信地方も梅雨明け!
暑い日々が続きますが、梅雨の時にはこれを待ってたんだから楽しみましょうと竹山さん。

ちなみに先週発表した「東京マラソンエントリー」に向けたランニングはサボりがち…。
今朝は走ろうとしたけど「とうもろこしご飯・味噌汁・シューマイ10個」を平らげて、
ランニングを諦めたそうです。どうなる!?

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「昆虫採集セットに入っていた謎の薬品について知りたい!」の調査報告です。

これです。

リスナーの方からは「メタノール」「ホルマリン」「ホルムアルデヒド」「メチルアルコール」「エタノール」といった情報が。

実際にその薬品の匂いを嗅いでみると…

あれ?匂いしない?

そこで日本昆虫協会に質問のメールを送ったところ、科学ジャーナリストの木村義志さんから返信を頂きました。

「あれはただの色水です」

二人「えー!!!!」

そして最後に木村さんから昆虫採集セットに関して、心温まるメッセージも頂きました。

その模様は是非ラジコのタイムフリーで聴いてみてください。
夏休み中で昆虫に興味があるお子さんは、是非「日本昆虫協会」のHPをご覧ください。
こちら

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

「高校野球、大船渡・佐々木投手の登板回避」「国会のバリアフリー化」などについて3人であーだこーだお喋りしてますので、こちらもタイムフリーで是非!

そして来週、竹山さんはお仕事+夏休みということでお休み!
パートナーは髭男爵のひぐち君です!

竹ガムも特別編!
ひぐち君に1発解決してほしい「お悩み・相談」をお待ちしています。
(ワインのこと、匂いのことなど何でもOKです)

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

そして火曜たまむすびでは夏休み企画を実施中!
『たまむすび 「VSブイエス珠緒 こども俳句コンクール」』

参加資格は中学生まで。大人が介入した場合はそのパーセンテージを表記してください。
審査に関わります。明日は「スイカ」を題材にした俳句です

保護者の方のおところ・お名前・電話番号、俳句を詠んだお子さんの年齢とお名前、
簡単な解説を書いて応募してください。

というわけで明日も午後1時に!

(最後に虫眼鏡で見る方の目を瞑ってしまった赤江さんです)