お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

【タイムフリー/8月4日放送】軽々しく「戦争」を語る人々へ…▼故郷・長崎の平和の歌「長崎の鐘」をOA

美輪明宏・薔薇色の日曜日

美輪明宏 薔薇色の日曜日

TBSラジオで毎週日曜、朝7時5分~15分頃「プレシャスサンデー」内で放送中。
日曜日の朝、豊富な人生経験と知性に裏打ちされた美輪明宏のトークと選曲で薔薇色のひと時をお届けします。

★8月4日(日)は、戦争のお話

戦争のお話http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190804070817

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

もうすぐ敗戦から74年。
「戦争」という言葉を軽々しく使う人が多いことについて、美輪明宏が警鐘を鳴らします。
そして、自らの戦争体験や現代の戦争の恐ろしさ。
「戦争」を起こすのは、誰なのか?。
美輪明宏が語りました。

【OA曲:長崎の鐘/藤山一郎

曲のもとになったのは、自らも長崎で被爆しながらも救護活動に当たった医師・永井隆さんが当時の様子を記した随筆。
戦争によって傷ついた人々を励まし、慰める歌詞となっています。
ちなみに、永井隆さんは、美輪明宏の同級生のお父様とのことです。

【音楽会情報】美輪明宏の世界~愛の話とシャンソンと~

【日程】9月7日 (土) ~9月23日 (月・祝) 東京芸術劇場 プレイハウス
【構成・演出・出演】美輪明宏
【演奏】セルジュ染井アンサンブル
“美輪明宏の世界~愛の話とシャンソンと~”へようこそ!
楽しくてためになる愛のお話と、美しくドラマティックな楽曲の数々をお贈りします。
【一般販売】6月16日 (日) 10:00~

美輪が愛と歌についてたっぷり語った本
「愛の大売り出し」販売中。