お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ワインエキスパートの髭男爵ひぐち君が熱弁!「高いワインはアフターが11秒」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
8月5日(月)は、竹山さんが夏休みということで、
赤江珠緒×髭男爵ひぐち君のコンビでお送りしました!

2019年8月5日「赤江珠緒たまむすび」hhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190801130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

竹山さんと同じ事務所で付き合いの長いひぐち君。

ワインエキスパートの資格を持ち、「日本のワインを愛する会」の副会長も務めるひぐち君。
(会長は辰巳琢郎さん)

オープニングからワインの話で大盛り上がり!

中学・高校と野球部だったひぐち君。
ただ、レギュラーにはなれず、補欠として過ごした日々をオープニングで語っております。
ぜひタイムフリーでお聴きくださいませ。

2時からの「竹山ガムテープ買ってきて!」も特別編!
ひぐち君に「ワイン」や「匂い」に関する疑問・お悩みを一発解決してもらいました!

質問「高いワインは何が違うんですか?」

ひぐち「アフター(余韻)が11秒を超えると良いワインですね」

質問「ワインを試飲した時にはなんて言えば良いんですか?」

ひぐち「ブショネかどうかを味で判断してください」

質問「おすすめの安いワインは?」

ひぐち「甲州をぜひお試しください」

と熱弁!


そんなひぐち君からのお知らせですが…詳しくは「日本のワインを愛する会」のHPをご確認ください。
こちら
8月31日に素敵なイベントがあるようです!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

この1週間にあったことを3人であーだこーだお喋りしましたが、、、なぜか小田嶋おじさん爆笑。
こちらもぜひタイムフリーで。

というわけで、ひぐち君ありがとうございました!
またお待ちしております!

【竹ガム・ラジオ体操のお知らせ】
8月12日(月)「竹ガム・ラジオ体操」を開催します。

▼会場は「国際新赤坂ビル・西館広場(地下1階)」
→千代田線「赤坂駅」3b出口から、歩いて30秒
→去年のラジフェスで「スナック玉ちゃん」をやったところ。

▼時間は、午前6時30分から。

▼「一緒にラジオ体操やりたい!」という方は6時15分くらいまでに会場に集まってください。
→6時に会場が開あくので、6時前には来ないでください。(お願いします)
→会場にトイレはないので、各自、済ませてから来てください。
→服装については…、ラジオ体操ができる格好でお願いします。
→「ラジオ体操第2」は難しいです。皆さん、予習してから来てください。

▼雨の場合は中止。
→前日8月11日(日)の夜10時頃、TBSラジオの公式ツイッターで、その旨お伝えします。

爽やかな朝を一緒に迎えましょう!


(すみません竹山さん、ツイッターから拝借しました)

 

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

そして火曜たまむすびでは夏休み企画を実施中!
『たまむすび 「VS珠緒 こども俳句コンクール」』

参加資格は中学生まで。大人が介入した場合はそのパーセンテージを表記してください。
審査に関わります。明日は「絵日記」を題材にした俳句です

保護者の方のおところ・お名前・電話番号、俳句を詠んだお子さんの年齢とお名前、
簡単な解説を書いて応募してください。

というわけで明日も午後1時に!