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スイカはスイカでも「白い部分」を使ったポタージュが絶品!

ジェーン・スー 生活は踊る

夏といえばスイカ!スイカって水分だけでなくて栄養も豊富なんです!ということで、お話を伺ったのは、料理研究家の浜内千波先生。美味しいポタージュを教えていただきました!

スイカの栄養

スイカは水分補給ができるのはもちろん、カロリーが低いんです。カリウムが多いので、塩分の調整をしてくれます。むくみも取れます!ちなみに、スイカの赤いところにはリコピンやβカロテンが多く含まれています。
脂肪を燃焼して代謝を良くしてくれるんです!ビタミンCも豊富です。

美味しいスイカの見分け方

▼丸ごと
下のお尻の部分のヘソが大きいもの。500円玉くらいしっかり張っているもの。
絵柄がしっかりしているものを選びましょう!

▼カット
種がしっかり黒くて多いもの。(種のまわりが特に甘い)
種に白い部分がないものを選びましょう!

スイカはスイカでも、使うのは「白い部分」

ちなみに、今回はスイカはスイカでも、皮目の白い部分に注目です!
白い部分には、「シトルリン」という成分が含まれます。これは、血行をよくする効果が大!なんです。

スイカのポタージュの作り方

▼材料は・・・(4名分)
・スイカの白い部分…緑の皮を薄く剥いて約300g(中玉スイカ約1/8切れ)
・牛乳・・・2カップ  ・玉ねぎ・・・1/4個  ・パン粉・・・20g(なければ、白いご飯) ・塩・・・小さじ1弱  ・胡椒・・・少々 ・黒胡椒・・・少々

▼作り方は・・・
1、スイカの白い部分は、玉ねぎのスライスとともに耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして約3分加熱する。
2、ミキサーに①、牛乳、パン粉を入れてなめらかになるまで回す。
3、鍋に移して温め、塩、胡椒で味をととのえたら冷蔵庫で冷やす。
4、黒胡椒をふっていただく。

疲れてるな〜、食欲がないな〜なんて時にさっぱりいただけます。
もしポタージュがめんどうだったら「冬瓜」として、お料理するのがおすすめ!

スー&小笠原「ビシソワーズよりさっぱり!お腹が重くならない!」

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