お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


マヨネーズでお菓子が作れる!? 便利なマヨネーズの使い方。

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今朝は静岡県のラジオネーム「ケロタ」さんのお便りから、マヨネーズの活用法についてお話しました。マヨネーズ好きのケロタさんは、そうめんにも合うかな?とご提案いただきました。

「そうめん」にマヨネーズを使うなら、冷製パスタ風にしてはいかがでしょう。茹でてお湯を切った「そうめん」に、ツナマヨを和えたり、明太マヨを和えたり…刻んだアサツキなどの薬味をトッピングすれば、夏らしい「そうめん料理」の完成です。

意外なところでは、「お菓子」にも使えます。卵とバターの代わりにマヨネーズを使ってドーナツを作る。という方もいるようです。また、コクを出すために、隠し味程度に入れて、クッキーを焼くという方もいるそうですよ。でもお菓子の場合は、分量が難しいかもしれませんね。

簡単なところでは、スクランブルエッグがオススメです。溶き卵にマヨネーズを加えてから作ると、ふわふわに仕上がります。気になるものがあったら、ぜひ試してみて下さいね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。