お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

グッズ販売の行列について考える… #5

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。パーソナリティやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

■ACTION×クリープハイプコラボライブプロジェクト『グッズ販売の行列について考える』

2019年10月10日(木)に開催されるACTION×クリープハイプコラボライブイベントを充実させるため、リスナーのみなさんと意見を交わしながらさまざまな仕掛けを考えていくプロジェクトです!

プロジェクト第五回目は、ライブのグッズ販売の行列について、専門家にお話を伺いました。

ライブの楽しみの一つ、グッズ。人気の商品を手に入れるため、ライブの開演の何時間も前から並ぶのが常識となっています。
ここになんとか一つ快適にできないものか…と番組で考えてみよう!
ということで、今回、お電話で、ライブ、イベント会場の運営・スタッフの派遣を専門とする会社、
LivePowerの吉田あやさんに、グッズ販売の行列の現状をお話いただきました!

吉田さんによると、グッズ販売で行列ができてしまうことはある程度致し方無いところもあるが…解消方法として

  1. 単純に売り場を増やす
  2. 事前に通販で販売し、あらかじめセットを作って現場で渡す。
  3. 整理券を発行する、現在は専用のアプリがある。

といったところ。

そしてかねてより番組で考えようかという、「並んでいる人を退屈させない施策」というのは、
業界的に実施しているところは無いそうです。
→と、いうことはACTIONでできれば業界初!?
俄然やってやろう感がでてきました。
引き続き施策を考えていきます!

リスナーの皆さんからも、まだまだご意見募集しております。
皆さんのアイディアも積極的に採用していきたいと思います!
「こんなものがあればいいなぁ」
「こんなのがあったら斬新じゃない!?」など
どんな事でも構いません。メッセージお待ちしています!