お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

51歳男性・メタルフクロウさんの俺の5つ星『池袋の平べったい麺のラーメン』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

51歳男性・メタルフクロウさんの俺の5つ星『池袋の平べったい麺のラーメン』

35年程前に食べた平たい麺のラーメンがもう一度食べたいです。私の実家は池袋駅から5分ほどのところにあり、お店は池袋から雑司ヶ谷や目白の方に向かった方向にあったと記憶しています。たしか、古い木造の一軒家のような感じで、一階が店舗で二階は住居だったような気がします。
そこのラーメンは平打ちだったのか、幅は、「きしめん」ぐらいで、きしめんよりも薄い麺でした。スープは素朴な醤油味で、麺とのバランスが良く、とても美味しかったことを覚えています。私はその後、親の離婚や仕事の都合で池袋を離れ、親への不信感から20年近く実家に帰っていませんでした。
先日、自分が50歳を越えたこともあり、母親に会っておこうと思い、実家に帰りました。その時、母親に昔食べた平べったい麺のラーメンについて聞くと、かなり前に閉店したとのことでした。
母親はお店の名前や詳しい場所などを覚えておらず、それ以上聞くことができませんでした。母親と食べに行った数少ない思い出のお店です。なにかご存知の方は教えてください。

51歳男性・メタルフクロウさんの俺の5つ星『池袋の平べったい麺のラーメン』に関する情報を募集中! [投稿フォームへ]


2019年8月13日O.A.

51歳男性・メタルフクロウさんの俺の5つ星『池袋の平べったい麺のラーメン』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:埼京パンダース・河野かずお

 

ピックアップ