お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

麻婆豆腐を1時間冷凍庫に入れて食べてみた結果【冷製新常識チャレンジ】

ジェーン・スー 生活は踊る

温かい食べ物を冷やしたら美味しいのか!?冷製新常識チャレンジ!

先日、ジェーン・スーが熊谷・八木橋百貨店で食べた「芋屋tata」の冷凍サツマイモが美味しかったという話から「本来温かい状態で食べるものを、冷やして食べたら美味しいんじゃないか」という仮説が。

ということで・・・

焼き芋、あんまん、今川焼き、たこ焼き、おでん、アメリカンドッグ、フライドチキン、唐揚げ、メンチカツ、親子丼、麻婆豆腐を試してみました。

成功すれば、冷製パスタや冷製スープのような定番になるのではないでしょうか。ということで、今回、この新しい試みで発見したものを「冷製○○」と名付け、新たな新常識にしていきます!

まずは・・・

焼き芋


スーさんが熊谷で食べた「冷やし焼き芋」をおうちでも再現できるのか?マルエツプチの店頭で売っている「焼き芋」を輪切りにして、冷凍庫に、「1時間」入れたもの。

「おいしい!芋ようかんみたい」(スー)

結果・・・

「冷製焼き芋」は新常識に・・・「なる」

つづいては・・・

今川焼き


普通なら、焼きたてのアツアツを食べるのが美味しい「今川焼き」。買ってきて冷めちゃったものを食べることはありますが、キンキンに冷えた状態だとどうなるのか?ニチレイフーズの冷凍食品「今川焼き(あずきあん)」をレンジやオーブントースターで解凍せず、そのまま食べます!

「あずきアイスみたいでおいしい!これ冷たいままでいいじゃん!」(スー)

「冷製今川焼き」、新常識に・・・「なる」

たこ焼き


ここまで、焼き芋、今川焼き、ともに甘いもの。まあ、なんとくなく、おいしくなりそうな予感はしていましたが、今度は「たこ焼き」です。

スタッフの調査では、「築地 銀たこ」のもので試したんですが、ソースがかかったベーシックなものはそれほど意外性がなかったので、「ねぎだこ」で、試してみたところ意外な結果になったそうです。時間は冷凍庫で1時間。

「あったかいほうが美味しいかな。でも2個食べちゃった」(スー)

「冷製ねぎだこ」。新常識に・・・「ならない」

麻婆丼


こちらも甘くない・・・どころか、辛いものです!今回は、ファミリーマートのお弁当の「麻婆丼」。麻婆豆腐とごはんがセパレートになっているタイプ。麻婆豆腐の部分だけ、1時間 冷凍しました。

「悪くないけど酒のあてっぽい。」(スー)

「冷製 麻婆丼」。新常識に・・・「ならない」

※ちなみに他に試した・・・あんまん、おでん、アメリカンドッグ、フライドチキン、唐揚げ、メンチカツ、親子丼は、食べられないほどまずい!のようなものはなかったが、意外性のあるものは少なかったです。

<↓検証の様子が聴けます↓>

(オリジナルサイトからはすぐに音声が聴けます)

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-