お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「聞いてくださいよ久米さ~ん!」とリスナーが怒り爆発! 消費税8%もあと1ヶ月、あなたは…

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年8月31日(土)のメッセージテーマは「消費税8%もあと1ヶ月、あなたは…」でした。


今回は、増税直前の「駆け込み需要」的な話がそれほど聞こえてこないのはなぜなのか? ということでこのようなテーマでお送りしました。たくさんのメッセージをありがとうございます。


そんな中、今週は、お好み焼き屋さんをやっているみりおんばんぶーさんと電話をつないでお話を伺いました。

ラジコのタイムフリーでどうぞ!

今週のエンターテインメント「消費税8%もあと1ヶ月、あなたは…」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190831131715

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言


「消費税8%もあと1ヶ月、あなたは…」でした。そうですよね、それほど騒がしくないですねぇ。10%になるのですねぇ、参ったなぁ。というのと、計算簡単になっていいなぁと脳天気なところが共存しております。

ただお店でもポイント還元や現金割引なんてあるともぉ元の値段がわからなくなるときもあります。これからどうなるのでしょう。

確かにお好み焼き屋さん、我々落語の木戸銭もそうですが、カード払いというもの味気ないなぁとも思います。でも気がついたら、寄席の木戸口でシャリーン!と精算され常連ポイント還元…。ありそうーです。


8月もお開きです。いい夏でした。いやまだ終わってません。クーラー気をつけて残暑乗り切りましょう。

彦いち

小噺演目「駆け込み寺 ぱぁせんてい寺」

彦いち噺「駆け込み寺 ぱぁせんてい寺」を聴く