お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「殺しますよ?」レジェンド声優・中尾隆聖さんが語る、ばいきんまん、フリーザ、ぽろり 秘話!▼出演舞台情報も!2019年9月1日放送分【タイムフリー】

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
「日曜日の朝を楽しくする」ワイド番組。
朝9時台の「プレシャスエンターテイメント」は、毎週ステキなゲストにたっぷりお話を伺っています。


9月1日(日)レジェンド声優・中尾隆聖さんがゲスト

山形アナウンサーもかねてからアニメ「それいけ!アンパンマン」は大好きで、三人の甥っ子も大ファン!
アニメ「ドラゴンボールZ」も見ていました。
芸能生活60年以上の中尾隆聖さんに、あの人気キャラの秘話をたっぷり伺いました。

アニメ「それいけ!アンパンマン」は1988年にスタート!
「ばいきんまん」はオーディションで勝ち取った役!

そのオーディションには当時、新人だった山寺宏一君もいたんですよ。
今だったら彼が「ばいきんまん」に選ばれていたでしょうね、いやー、よかった(笑)。
若い後輩たちの演技を聞いて「喉を潰すような声を出しちゃダメだよ」と怒ることがあるんですが、最初、ばいきんまんの声は、まさにその声だったんですよ!
オーディション、どうせ受からないだろうと思って、喉に負担のかかる声を出していたんです。
そうしたら、受かっちゃって…、それが苦しみの始まりですね。(笑)
今では地声に近い声にキャラクターをひっぱっていますが、最初の1年はつらかったですねー。
「もっと潰して下さい、もっと潰して下さい」って言われて!

「ドラゴンボールZ」では宇宙最凶の敵フリーザ役
野沢雅子さんはスーパーサイヤ人!

「ドラゴンボール」の戦闘シーンは本当に疲れますね!
でも、主演の野沢雅子さんが本当にスーパーサイヤ人なんです!
長いお付き合いの先輩なんですが、もう全然疲れないんですよね!
ファイトシーンなんて「ダダダダー!アー!ウワー!ヤー!」とかばっかり。
ほとんどセリフないから、台本いらないだろう、みたいな世界。(笑)
それを全力でやってらっしゃる。
こちらは疲れてハーハー言ってるのに、野沢さんは平気な顔。
「疲れないんですか?」って聞いたら
「うん、私、寝起きでかめはめ波打てるの」ですって!
負けてられないですよ!

 

人形劇「にこにこ、ぷん」 は、生で声をあてていた!
肝付兼太さんのアドリブが面白すぎた!?

週に2回はお人形さんの中に入る操演さんの動きにあわせて、生で声をあてていましたね。
先輩の肝付兼太さんが”じゃじゃまる”役をやられていたんですが、アドリブが面白いんですよ!
当時、スタジオを飛び出して大きなホールなどで上演する時、生でやらせて頂くことが多かったんです。
臨場感があるし、子供たちの声に、その場でリアクション出来ますから。
ある時、肝付さんが「大きな会場だな!よーし、今日は走っちゃおうかな!」
なんて言って。
操演さんも時間が決まってるし大変だから「やめてくださいー」ってバツ印を出すという(笑)もうキャラと声があっていない!(笑)
あと「そうだよね」っていうセリフを「そうなの?」に変えて、操演さんを困らせたり…。
昔はいい時代だったので、そんなことをよくさせて頂きましたね。(笑)

その他にも、原作ファン、アニメファン、声優ファン必聴の秘話の数々!
そして、あのキャラクターの名ゼリフなど、詳しくはタイムフリーで!

レジェンド声優・中尾隆聖さん【前編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190901090211

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

声優業界の変化から、奥さまとの馴れ初めまで、後半も貴重なトーク満載

後編では、著書「声優という生き方」から気になるエピソードをピックアップ。
特に印象に残っているという「あしたのジョー2」カーロス・リベラ役
高校時代、飲み屋さんでギターの弾き語りをされていた思い出
グアムでの奥さまとの馴れ初め
声優業界の変化、若手声優さんへのアドバイス。
そして、中尾さん出演の舞台情報などをお話しいただきました!
こちらもタイムフリーで!

中尾隆聖さん舞台情報

・劇団ヘロヘロQカムパニー第38回公演「冒険秘録 菊花大作戦」
(9月28日(土)~10月6日(日)全労済ホール・スペース・ゼロ)

・THE BAMBI SHOW 3RD STAGE
(10月25日(金)~11月3日(日)渋谷・CBGKシブゲキ)

・ドラマティック・カンパニー 青い影
(12月11日 (水) ~15日 (日)シアターサンモール)

レジェンド声優・中尾隆聖さん【後編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190901092817

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)