お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

9月1日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<銚子の廃校をリノベーション!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週のゲストは、銚子スポーツタウンの小倉和俊代表取締役!

松田さんは、朝日奈こうやという芸名で俳優としても活躍されています!

ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!
旭市「九十九里 観光サーフィングカップ2019」
■日本サーフィン連盟公認のサーフィン大会が、旭市の飯岡海岸で行われ、県内外からトッププレイヤーが集まり、ハイレベルな熱戦を繰り広げます!
■キッズクラスやロングボードクラスなど、普段の大会では見られないサーフィンを見ることもできますよ!
■開催日は、9月8日(日)
■会場の、飯岡海岸へは、銚子連絡道路・横芝光インターチェンジからのアクセスが便利です。

成田市「成田伝統芸能まつり」
■こちらは、日本各地の伝統芸能が大集合!
■徳島の阿波踊り、秋田の竿燈まつり、岩手の盛岡さんさ踊りなど、一度は見てみたい、日本を代表する伝統芸能を、成田で見ることができます!
■千葉県からは、およそ300年の伝統がある、地元の「成田祇園祭り」が出演!
■開催日は、9月14日(土)と15日(日)
■会場の成田山総門前広場、成田山表参道、成田市文化芸術センターへは、JR成田駅、または京成成田駅をご利用ください。

富津市「吾妻神社馬だしまつり」
■こちらは、五穀豊穣や、海の安全・大漁を祈願するお祭り。
■「馬だし」は、2人の青年が馬の手綱を持ち、人馬一体となって海岸を駆け抜ける、
勇壮なお祭りです。
■「馬だし」の後には、神輿が海に入る「お浜出」が行われ、その後、神輿が戻る 夜の吾妻神社は、提灯の灯りで幻想的な雰囲気に包まれます。
■開催日は、9月15日(日)
■会場の吾妻神社と岩瀬海岸へは、JR大貫駅をご利用ください。

いすみ市「大原はだか祭り」
■大原はだか祭りは、江戸時代から行われている伝統の秋祭り!
■2日間にわたり行われ、神輿が町中を駆け巡ります!1日目は、市内18の神社の神輿が大原漁港にそろい、五穀豊穣と大漁を祈願します。その後、はだかの男たちとともに神輿が海に入り、波の中で神輿をもみ合う「汐ふみ」は、豪快で必見です!
■2日目の夕方は、祭りのクライマックス「大別れ式」大原小学校の校庭を、神輿が競い合うように駆け回り、祭りの最高潮を迎えます!
■開催日は、9月23日(月・祝日)と、24日(火)
■会場の、大原海水浴場、大原小学校へは、JR大原駅をご利用ください。