お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

60歳男性・カムバックデイキャッチさんの俺の5つ星『小伝馬町「江戸清」の鳥ロース肉 蒸し焼き定食』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

60歳男性・カムバックデイキャッチさんの俺の5つ星『小伝馬町「江戸清」の鳥ロース肉 蒸し焼き定食』

今から40年ほど前、友人に連れられ、小伝馬町にあった「江戸清」という鳥料理のお店にランチを食べに行きました。古くてガタピシ言う木の引き戸を開くと、店員のおばさんが元気良く迎えてくれ、席に座ると「鳥ロース肉 蒸し焼き定食」が何も言わなくても出てきました。メニューはそれしかないのです。
そして、料理の前に出てくるのが、今までの人生で一番美味しいと思った鳥スープです。熱々の鳥スープは、丁寧に作られているようで、濁っていないのに超濃厚でした。その後に出てくる鳥料理は、炒めた長ネギの上に、蒸し焼きにした鳥ロース肉のスライスが敷き詰められたもので、味付けは、醤油と七味だけで非常にシンプルなのですが、これも死ぬほど美味しかったです。
「江戸清」は40年前からずっと変わらない年配の店員さんたちが切り盛りされていたのですが、5年前に閉店してしまいました。
インターネットで調べても、閉店を惜しむ声は多く、江戸清の味が再現できるというレシピを見つけて、私も作ってみたのですが、あの味にはなりませんでした。
江戸清の味を引き継いでいるお店はないのでしょうか?なにかご存知の方は教えてください。

60歳男性・カムバックデイキャッチさんの俺の5つ星『小伝馬町「江戸清」の鳥ロース肉 蒸し焼き定食』に関する情報を募集中! [投稿フォームへ]


2019年10月1日O.A.

60歳男性・カムバックデイキャッチさんの俺の5つ星『小伝馬町「江戸清」の鳥ロース肉 蒸し焼き定食』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:お侍ちゃん

 

ピックアップ