お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 9月2日放送分】「日本に来てから日本語を学びました」~ベックさん▼「デンマーク体操」とは? 玉川学園中学部・高等部▼石井大裕×小林萌夏×谷本魁渡(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年9月2日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん
高校2年生の谷本魁渡(たにもと・かいと)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週と来週、ご紹介するのは、東京・町田市にあります、

「玉川学園 中等部・高等部」です。

「人生の最も苦しい、いやな、辛い、損な場面を
              真っ先に微笑みを以って担当せよ」

という『玉川モットー』を掲げている学校です。

今回は、「玉川学園 中学部・高等部」の「デンマーク体操部」を

玉川学園の卒業生でもある、TBSラジオの柳沢怜が取材しました。

「デンマーク体操部」の

部長:菊岡彩(きくおか・さえ)さん、

副部長:渡邉伶美(わたなべ・れみ)さん、そして、

後藤サラ(ごとう・さら)さん、鈴木美葵(すずき・みつき)さんに

お話しを伺いました。

4名の皆さん、ありがとうございました。

今週は、デンマーク体操とは何か?などを聞きました。

 

柳沢キャスター

デンマーク体操とは?
生徒
「マットで倒立やバク転など、バネの力で高く跳び、前宙などをしています。器械体操もやり、曲に合わせた体操もします」「競うのではなく、お客様に見せるための演技を全員が協力して作り上げています」「玉川学園の創設者、小原國芳先生が、創設時に、誰にでも出来る簡単な体操を探しにヨーロッパを廻り、デンマーク体操に出会いました。その時に、デンマーク体操を作った方を学園に招いたことがきっかけです」

 

柳沢キャスター

それぞれの入部のきっかけを教えて下さい
生徒
「小学3年生の頃からチアリーディングをやっていたため、バク天をしようと器械体操を始めました。中学から玉川学園に入学し、デンマーク体操を先生に勧められました」(鈴木さん) 「小学4年生の時に玉川学園に編入し、それまで習っていた器械体操が学校から遠くなり、通えなくなってしまいました。その時に、副担任の先生にデンマーク体操を教えてもらい、入部しました」(渡邉さん) 「小学4年生の夏休みに玉川学園のサマーキャンプの体操教室に参加し、体操の楽しさを知り入部しました」(菊岡さん) 「体験の時に、大学生に助けてもらいながら『エアータンブリング』という器具を使って技をして、『自分でも出来るんだ』と感動して入部しました」(後藤さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今回は、モデルでタレントのベックさんをお迎えしました!

 


ベックさん。

1991年生まれ、韓国・ソウルのご出身です。日本の文化に興味を持ち、19歳の時に来日。武蔵野美術大学で学びながら、ファッション雑誌のモデルとしても活動を始めました。また、タレントとして、TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」をはじめ、テレビやラジオなどに数多く出演する一方、アーティストとして油絵を中心に制作し、個展を開くなど、幅広く活躍されています。昨年、武蔵野美術大学大学院を修了されました。

石井大裕アナウンサー
ベックさんが日本にいらしたのは、いつ、どんなことがきっかけですか。
ベックさん
8年前の2011年です。今年で9年目です。もともと、ずっと日本に来たくて、高校の時に第二外国語で日本語を選択したかったのですが、日本語は大人気で学べず、日本に来た当初は「ありがとうございます」が言える程度でしたので大変でした。1年間、語学学校に通い、日本語を勉強しました。同時に、美術の予備校にも週末に通い、その後、武蔵野美術大学を受験しました。
    

石井大裕アナウンサー
韓国語が上達するためのアドバイスを教えていただけますでしょうか。
ベックさん
私がやってきたことですが、ドラマや、興味のあるアーティストのインタビューなど、好きなものでないと楽しくないですよね。そうした映像を、最初は日本語の字幕付きで見て、二回目は字幕無しで見る。その後は再び、字幕があるものを見る。これを繰り返すと、見ていたものだから覚えていて、頭の中に残り、字幕が無くても「この単語はこうした意味だったのだ!」とパズルみたいに一致してきます。そして慣れると、そこで覚えた単語が、別のインタビューなどに出てきても理解できるのではないでしょうか。

ベックさんには、さらに、初めて日本に来た時の苦労話なども伺いました。

詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190902210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

現在、高校3年生で大学への進学を目指す萌夏さん。
同じ女性の「先輩」として、ベックさんから、いろいろと学び、
大きな刺激を受けたようです!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================