お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒は「ちゅらかーぎー」で、博多大吉は「でぃきやー」…そして「たまむすび」はべっちょない!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
9月4日(水)は、赤江珠緒×博多大吉のコンビでお送りしました。
『赤江珠緒たまむすび』2019月9月4日(水)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190806130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今日は明石の女・赤江さん宛に素敵なプレゼントが!

その名も、「明石日常生活語辞典」
明石の日常生活で使われている言葉を分厚くまとめた1冊。

気になる方言には付箋をつけて、大吉さんに「モンダイです!」

「"のっぺらぼん"って、つるつるしてるみたいな意味なんだけど…あ、それは"ずんべらぼん"だった!」

「なんでそんなに適当なんすか? 出題者はしっかりしてくれないと」
と大吉さんは呆れ顔。。。

そんな赤江さんが好きな明石弁は…「べっちょない」

「問題ない、ノープロブレム!」
みたいな意味らしい。さすがポジティブ!笑

そのほか、リスナーさんから寄せられた方言も初耳の言葉ばかり!
聴いてみるとクイズみたいで楽しいかもですよ?
ぜひ、radikoのタイムフリー(↑リンクは上部)をお聴きください♪

次の仕事に追われる、でぃきやー(=沖縄で賢い人の意)の大吉先生と、ちゅらかーぎー(=沖縄でべっぴんの意)の赤江さんより、感謝を込めて!

「たくさんのメッセージありがとうございました! また明日です〜」

明日の「赤江珠緒たまむすび」のパートナーは、土屋礼央さん!
2時からは、「たまむすび レオ販店」をお送りします。今回の特売品は、"帽子"です。
3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、銀座の最年少ママとして話題の桐島とうかさんをお迎えして、"ザギンの夜の蝶 vs アカサカの真昼の蝶または…蛾"対決勃発か?!お楽しみに♪