お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

歌怪獣・島津亜矢が井上芳雄とライオンキングを初カバー!声の調子は『ラールー♪』で確認

井上芳雄 by MYSELF

井上:スタジオに歌の嵐を起こしたのが島津亜矢さん!
radikoのタイムフリーで井上芳雄&島津亜矢のライオンキングをお聴き下さい。
「サークル・オブ・ライフ(ミュージカル『ライオンキング』)」

井上芳雄 by MYSELF | 2019/09/08/日 22:00-22:30http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190908
220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

演歌歌手の島津亜矢さんを迎えての生放送をお送りしました。歌番組でデュエットした経験がある井上さんと島津さん。今回のデュエットは、ミュージカル『ライオンキング』の名曲「サークル・オブ・ライフ」を井上さんが島津さんにリクエストしました。

井上:絶対、島津さんにぴったりだと思って選曲しました。
とプリンスの確信でリクエスト。
緊張した様子の島津さんでしたが、そこは歌怪獣!
素晴らしい歌声を披露して頂きました。

井上:演歌以外のジャンルの曲を歌う時の心がけ、取り組み方は?

島津:あんまり考えてないんです。譜面が読めないので、ご本人の歌を何回も何回も聴いて覚えるんです。だから英語の歌は大変です。英語も全然わからないので、聴き込んでからカタカナで書き出してから、ご本人の曲と合わせて一緒に歌って覚えています。

井上:いろんなジャンルの音楽がお好きなんですか?

島津:母が私がお腹の中にいる時に、今度生まれてくる子は演歌が歌えたらいいな。と思って演歌やいろんなジャンルを聴かせたり、生まれてからもいろんな曲を聴かせていたそうです。小さい頃の記憶で覚えてはいないんですが、演歌だからとか、あんまりジャンルの垣根がないというか、全部『歌』という感じで捉えています。

井上:独自の発声練習はありますか?

島津:本当はした方がいいんでしょうけど、あんまりしないんです。その日の声の調子の確認は、『ラールー♪』という発声を1度だけやって、終わりです。『ラー♪』は太い声、『ルー♪』は鼻に抜けるファルセット、この2つがちゃんとスッと出るか確認して、うまくいくと大丈夫です。

井上:1度だけ?今の『ラールー♪』に5000円は払いたいです。ご飯3杯いけます!
素敵な共演をぜひお聴きください。

TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」2019年9月8日(日)放送より

TBSラジオで日曜午後10時から生放送!
「井上芳雄 by MYSELF」

ミュージカル界のプリンス・井上芳雄のシークレットコンサート。舞台で鍛えたトークと生歌、ピアニスト大貫祐一郎とのセッションはまるでコンサートホールの最前列。
極上の音楽、臨場感で日曜夜に贅沢なひとときを。
番組ハッシュタグ:#井上芳雄byMYSELF
番組メールアドレス:yoshio@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ井上芳雄 by MYSELF