お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 自宅の冷蔵庫に入っているビール系の飲料は何ですか?

森本毅郎 スタンバイ!

今朝はビールの話題。ビール大手4社の8月のビール系飲料の販売量が3%増加した、という報道がありました。8月は中旬ごろまで猛暑日が続きました。あまりにも暑いからビールを飲みたい!と思った人も多かったはず。特に各社『第3のビール』が好調だったようです。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、9月13日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『自宅の冷蔵庫に入っているビール系の飲料は何ですか?』というテーマで街でみなさんにお話をうかがいました。

★新ジャンルビールが入ってます!

●「キリンの淡麗、グリーンラベル。飲みなれているから、一応、プリン体も少ないっていう風に書いてあるから。お味は慣れれば美味しいです。」
●「金麦。あれはサントリー。(なんで金麦)安いからだよ、やっぱり。味もいいね、飲みやすいから、それだけです。」
●「アサヒのZERO。ビールというかなんだ、ノンアル。(アルコールだめ)違う、外でばっかり飲んでるから家では飲まない。食事をしながら水と同じでね。だから飲んでも2本。(じゃあお水)ちょっと味気ないからね。色というかちょっとビールっぽいからね。雰囲気は出る。」

純粋なビールではなく、ビール系。流行りの第3のビールや発泡酒、そして、ノンアルコールビールの類でした。実は私もキリンの『淡麗・グリーンラベル』が冷蔵庫に入っています。暑い夏、ゴクゴクと飲ませて頂きました!

★ビールが入ってます!

そして、ビール派の声です。

●「キリンの一番搾りです。昔からそれですね、飲み続けているからね。他のヤツは飲まないかな。」
●「アサヒのスーパードライ。ウチの家内が好きだから。私はウイスキー系統なんで家内はビール。ドライ以外は飲まない。この間、一番搾り買ってきたら怒られた。」
●「サッポロの黒ラベルです。やっぱり、アルコール度数がそんなに濃くなくて、すごく喉にスッキリ来て飲みやすい。やっぱり、帰ってゆっくり飲む時くらいは自分にご褒美をあげたいと思ってビール飲んでます。」
●「サッポロヱビスの復刻版が12本入ってますね。サッポロヱビスって昔、味が違ったんですよ。今、プレミアムヱビスビールってなってるんですけど、ちょっと味が上品になっちゃって昔のヱビスはもっと下世話な高級感があったんです。それを今年急に復活してくれたんでまとめ買いしました。」

ビールの銘柄にもこだわりがありますね~。最後の方は、サッポロヱビスの復刻版を絶賛!500ミリ缶を4ケース大人買いしたそうですよ。おかげでこの夏、太っちゃった!と。実は今回、伺った中で、ビールを冷蔵庫に入れている人が一番多かったです。

ビール離れなんて言われていますが、ビール好きは根強いですね!みなさん『やっぱりビールは美味しい!』と口ぐちにおっしゃっていましたが・・・こういう声もありました。

★複数入れて、いろいろ飲みます!

●「スーパードライと、あとクラフトビールが入っています。淡路ビール。淡路ビールは何だっけな?味が3種類くらいあって、レモンかなんかのテイストとピルスナーと、あと何か3種類。何故か今それが冷えています。」
●「アサヒのスーパードライとあとはキリンの本麒麟。何%とかって普通のよりちょっと安いやつ。それが両方入れて。仕事から帰ってくるじゃないですか、そうすると次の日が休みなんですよ、基本的に。そしたらちょっと贅沢みたいな、普段はその安い方でいいやと思って。」
●「色々入ってますね。5種類くらい入ってる。気が向いたものを買うんで、スーパードライとか一番搾り、あと発泡酒みたいな、あとこの季節だと秋のなんとかって書いてあると大体買いますね。どこって決めて買うのはあんまりないですね。その日の好みでしょうね、たぶん。毎回、変わった方がバラエティに富んでいいじゃないですか。」

こちらのみなさんは、複数の種類が冷蔵庫に入っているんです!今、ビール系の飲料は多岐に渡っていますから、目移りするのも分かります。期間限定とか書いてあると、どんな味かな?と試してみたくなりますよね。

★冷蔵庫にはウイスキーが瓶ごと入ってるよ!

そして、最後にこういう声がありました。

●「ビールは太るからあんまり飲まない。時々しか飲まなくて冷蔵庫の中にはウイスキーが入ってる。冷やして氷が融けにくいように瓶ごと。水割りにして飲んでる。どうか分からないけど、氷の融け方が若干(あまり氷が融けないほうがいいんですね)そうですね、長持ちするんで。一般の氷はすぐ融けちゃうんで、冷蔵庫が出すやつは。そういう意味あいで。一応、常温で置いておくと夏なんかは暑くなって本体が30度近くはならないかもしれないけど、温かくなるんで。たまには冷凍室に入れたりすることもあるんですけど(瓶を)ええ、あれ、凍らないんです。(瓶割れる)割れないです、全然凍らないんでウイスキー。冷凍室に入れておいた方がいい。もう冷たいまんまっていう感じです。」

ビールは冷蔵庫に入っていないけど、ウイスキーの瓶が入っているんです!瓶ごと冷やしているんです!!確かに夏は暑いですから、そのまま置いておくと温くなりますよね。そうすると、氷がすぐ融けちゃう。だから、冷蔵庫で冷やす。これはなかなかのアイディア!!

残念ながらビールよりウイスキー党のお父さんでしたが、やっぱり、暑い夏は冷たいアルコールですね!!でも、飲み過ぎには気を付けてください!(私も気を付けます!)

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。