お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒、ラジオ係になった小学生に自作の「ラジオパーソナリティーへの道」迷路をプレゼント!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
9月16日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年9月16日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190905130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

週末「土曜朝6時 木梨の会。」の企画で氣志團万博に出演した竹山さん。

ノリさんとヒロミさんと一緒にアリスのチャンピオンを熱唱。
しかもサビで「上ハモ」をやろうと企んでいましたが、3万人のお客さんを前にまったくハモれなかったようです。

カッコつけたら何事もダメ!

同じく赤坂ブリッツで歌った赤江さんも同様の意見のようでした。
そんなオープニング、ラジコのタイムフリーで是非。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」

今日は先週紹介した調査依頼「小学生のラジオ事情が知りたい!」そして、「クラスでラジオ係になった息子にラジオパーソナリティとしてのアドバイスが欲しい!」

の調査報告でした。

祝日ということで、ラジオ係になった小学4年生のともや君がスタジオに!

まずはリスナーの方から頂いた「小学生のラジオ事情」を紹介。
今、「ラジオ」を聴いている小学生、なかなか少ないみたいです…。

そんな状況の中「ラジオ係」に立候補したともや君。
赤江さんご指名で「ラジオパーソナリティーの心構え」を聞きたい!という事でしたが…

赤江さんがレポートとしてまとめたのがこちら!

「めざせラジオ係!」と題して作られた自作のチャート迷路!!
各パートナーにも話を聞きつつ、アナログ人間の赤江さんがシャーペンで書き書きした力作!

最終的には「みんなに楽しんでもらう為には自分自身も、その時間を楽しもう」という結論!

ともや君、参考になったでしょうか?

最終的にはメールも読んで、曲紹介もしっかり出来たともや君。
(曲紹介に関してはむしろいつもよりスムーズ…!?)

もしよければ今日の1時冒頭の挨拶も是非聴いてくださいね。赤江さんらしさ、詰まってますので。
ラジオ係、楽しんでください!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

小泉進次郎氏の入閣で話題の安倍改造内閣などについて3人であーだこーだお喋りしました。
こちらも是非タイムフリーで。

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは明日もお昼1時に!