お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 9月16日放送分】「舞台が好き」という気持ちを大切に持ち続けてきました~大空ゆうひさん▼「SI部」とは? 山脇学園中学校・高等学校▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年9月16日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の玉田志織(たまだ・しおり)さん、
小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週と来週、ご紹介するのは、東京・港区にあります、

「山脇学園 中学校・高等学校」です。

創立が1903年(明治36年)、今年で116年という

伝統のある女子校で、建学の精神に

「高い教養とマナーを身につけた女性の育成」を掲げています。

今回は、「山脇学園 中学校・高等学校」の「SI部」を取材しました。

2年生の杉浦朋子(すぎうら・ともこ)さんと

和田瑞生(わだ・みずき)さん、そして1年生の

西山綾音(にしやま・あやね)さんにお話しを伺いました。

TBSラジオの甲斐彩加の報告です。

 

甲斐キャスター

SI部の活動内容について教えて下さい
生徒
「SIは、『サイエンス・アイランド』の略です。『SI部』は、物理班や科学班などに分かれていて、自分が研究したいことや、やってみたいことを主体的に研究してゆく部活動です」「メインは、物理班、科学班、数学班、生物班、天文班の5つの班に分かれて活動しています。さらに、今年、特別に設置されている特別班と継続班があります」「物理班では去年まではロボットを使った研究を行い、今年はパソコンを使い『プロジェクション・マッピング』を作ろうとしています」「生物班ではマングローブの研究をしています」「特別班では、今年の9月に行われる車の大会に出場を目指しています。自分たちの作った車で、1リットルのガソリンで、どれくらいの距離を走れるかを競う大会です」

 

甲斐キャスター

いろいろなイベントもあるそうですね
生徒
「合宿や、ロボットの大会に出場しました。合宿では、博物館や科学館に行ったり、天体望遠鏡を設置して土星を見ました」「『マングローブ学会』にて発表しました」「山脇学園の校内で行う研究報告会では、一年間、研究してきた内容を、それぞれがまとめて発表します。保護者や先生方に自分たちが研究してきた内容を聞いてもらいます」

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今回は、女優で元宝塚歌劇団トップの大空ゆうひさんをお迎えしました!

 


大空ゆうひさん。

東京都生まれ。1992年、「宝塚歌劇団」に入団。雪組の「この恋は雲の涯まで」で初舞台を踏むと、月組、花組に所属し、数々の舞台で活躍されました。2009年、宙組のトップスターに就任すると、「カサブランカ」「銀ちゃんの恋」「誰がために鐘は鳴る」などに出演。数々の伝説を残し、2012年に退団。現在は舞台を中心に活躍されています。

石井大裕アナウンサー
大空ゆうひさんが宝塚を目指したきっかけや、宝塚音楽学校で学んだことを教えて下さい。
大空ゆうひさん
宝塚は母が大ファンでした。小学生の頃から見せてもらっていて、中学3年生の時に宝塚音楽学校を受験して合格し、宝塚歌劇団に入りました。中学校を卒業して、関西に引っ越して寮生活を始めました。(中学3年生という)「考えられない時」だったので、大きな決断が出来たのではないでしょうか。「思い切って飛び込む勇気」を出す前に、自然に飛び込んでしまったので、逆に良かった気がします。宝塚音楽学校では、芸事(日本舞踊、洋舞、モダンダンス、クラシックバレエ、タップダンス)などを学びました。さらに、声楽、ポップスの歌唱、ピアノやお琴、三味線など舞台に役立つものは、全て、2年間で勉強しました。
    

小林萌夏さん
私の同級生が今年、宝塚音楽学校に合格し、私も本当に嬉しかったです。彼女もトップスターになってくれたら良いなと思っています。大空ゆうひさんがいちばん大事にしていたことを教えて下さい。
大空ゆうひさん
「トップスターになろう!」と考えたのは、本当に最後のほうでした。それよりも、本当に舞台が好きでした。競争が激しく苦しいので、途中で(宝塚を)辞めていく方もいますが、私は一度も「宝塚を辞めよう」「辞めて他のことをやる」という気持ちがありませんでした。不器用で遅れていたのですが、あきらめないでずっと続けていると「突然、殻がむけた」「急に出来た」ということが何度かありました。「あきらめない」ということだけが取り柄だったというか、「好きだ」という気持ちがいちばんの原動力だったのではないでしょうか。

大空ゆうひさんが出演される舞台「めんたいぴりり 未来永劫編」が、
今度の日曜日、22日から、29日・日曜日まで、
東京・日本橋浜町の「明治座」で上演されます。
主演は、博多華丸さん。共演は、大空ゆうひさんをはじめ、酒井美紀さん、
小松政夫さん、藤吉久美子さん、ほかの皆さんです。

チケットのお問い合わせは「明治座チケットセンター」
電話 03 3666 6666 までどうぞ。
明治座のホームページも詳しい情報が載っています

詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190916210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 


女優としての「先輩」である大空ゆうひさんから、
玉田さんも萌夏さんも、いろいろ勉強させてもらいました!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================