お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ダニ博士から聞く、グローバル化によって広がる外来生物たち

ACTION

9月17日(火)のゲストは、ダニ博士でお馴染みの、昆虫学者・五箇公一さん。五箇さんから昨今のグローバル化で広がる外来生物による被害について、尾崎世界観さんが伺います。

■一度見た罠にはハマらない賢いヤツ、クマネズミ

尾崎:クマネズミは初めて聞きました。

五箇:最近、都市環境に適応してきて増えてきています。最近だと渋谷の植え込みとかにもいますね。非常に進化をしてきて、殺鼠剤が効かなかったり、粘着トラップすら近付かなかったりで、駆除が困難になっています。都市環境なので天敵もいませんし、彼らにとっては生ゴミもあって食べ物にも困らない。で、クマネズミは外国からの船にも乗っかってくる恐れがありまして、外国のは日本にはない病気を運んでくることも。それが都市部に侵入して、都市型のネズミと交わると、感染症が拡大するリスクというのも考えなければなりません。

尾崎:見た目は大きいんですか?

五箇:クマネズミ自体は普通のネズミなのですが、都会のネズミは栄養状態が非常にいいので、かなり太っていますね。都市環境、住宅環境には残飯や生ゴミが豊富になるので、動物が生きる環境としては不自由はないですよね。

尾崎:クマネズミは賢いんですか?

五箇:人間の罠には引っ掛からなくなってきてますね。そういうものに近付かないという遺伝子を持った者が生き残っていくことで、皆が最初から近付かないという性質を持ってしまっている。

尾崎:家に出た場合はどうしたらいいですか?

五箇:そのときはあんまり近付いて噛まれると危険ですので、まずは保健所や市役所に相談して、駆除業者の紹介をいただくのがいいかと思います。

尾崎:深夜に見つけたら怖いですね。

五箇:可能な限り家の中に残飯を置かなかったり、あとは入り込まないように通気口は網で塞ぐような対策を取ってもらうのがいいかと思います。

■殺虫剤が効かない!小さいけど強い、トコジラミ

五箇:シラミと名前についてますが、分類的にはカメムシの仲間になります。吸血のカメムシですね。大きさは3〜4mmぐらい、目に見える。

尾崎:どういったところで発生するんですか?

五箇:家の中で、畳の隙間やカーペットの隙間、壁の割れ目などに普段は隠れていて、人間が寝静まった夜以降にぞろぞろ出てきて、人間の体を吸血すると。そのときにくちばしから唾液が分泌されて、それに人間がアレルギー反応を起こして痒みが発生します。これが強烈で、夜も眠れないです。

尾崎:すごいレベルなんですね。五箇さんは噛まれたことは?

五箇:まだないです。流石にこれには刺されたくないですね。かゆみは、人によりますが、ひどいと1ヶ月続きます。

尾崎:トコジラミはどこから来た虫なんですか?

五箇:実は戦中戦後ぐらいの、日本が経済的に貧困なときにはかなりいっぱいいたみたいです。江戸時代から入ってきた害虫で、昔の人はナンキンムシと呼んでいました。

尾崎:あっ、それは聞いたことがあります。

五箇:そのあと、公衆衛生がよくなったことで一旦我々の生活からは姿を消していたのですが、これが外国で薬が効かない系統が進化して、そして昨今のインバウンドとグローバル化によって日本にも入るようになって。再発している状態なんですね。

尾崎:観光客の人も増えてますからね。

五箇:なおかつ都心型の害虫なので、家の中やビルの中で大発生するように進化しています。先程おっしゃったように、インバウンドやオリンピックなどでどんどんいろんな国の外国人の人が増えてきますから、荷物に潜んで入ってくる可能性があります。しかも薬が効かないので、従来の防除法では駆除できないでしょうね。

尾崎:トコジラミを駆除できる殺虫剤ができる可能性はありますか?

五箇:基本的に強い薬は駆除業者さんしか扱えないので、プロにお願いする形にはなりますが、それだと追いつかないでしょうね。

尾崎:人体にも影響は出ますか?

五箇:出ちゃいますね。だからむやみに使えないです。なので、こういう害虫を増やさないことが大事になります。こういう虫がいることを知ってもらうことが大事ですね。

尾崎:確かに知っているだけで全然違いますね。

五箇:そういう意味で東京というのは一番標的になりやすいですね。人がいっぱいいて、宿泊施設もたくさんあるので、そういうところに入り込んじゃえばどんどん増えていきます。

尾崎:害虫からしたら東京は…

五箇;天国ですよね(笑)人の血に困らない。しかも、温暖化で害虫にとってはまさしく常夏で・・・

 

このほか、ミツバチも食べてしまうスズメバチや、五箇さんがヒアリに刺された話も。ゲストコーナー全編はradikoのタイムフリーで。

9月17日のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190917163035

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)