お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「もっと水飲め!」伊集院光とらじおと俳優・風間杜夫と!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおとゲストと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、俳優・風間杜夫さんでした。

日本を代表する名俳優なのに、どんなお仕事をする時も「なんでこんな大変な仕事をうけちゃったんだろう」と思いながら家を出てゆき、帰宅すれば「やって良かった」と思ってしまうんだそう。でも「役者以外の時間はだらしない人間だから、役者辞めたら早死にしちゃう」と、赤裸々?に語ってくれました。

恩師の演出家・つかこうへいさんとのエピソードも秀逸。小劇場で汗を飛ばしながら熱演すると、汗のかかった前列のお客さんからは黄色い声援!それを見たつかさんは「幕間でもっと水飲め!」と指示。言われた通り水を飲み、汗を飛ばしまくって黄色い声援を受けまくって演じ切り、楽屋に帰ると、つかさんはヤキモチを焼き「汗かいて何の役者の誉れかな」「熱演と呼ばれる役者の芸の無さ」と、皮肉めいた句を突き付けてきたのだそう。また、再演も多い風間さん。「前の記録映像を見ると自分で“つまんねーなー”と思う。だから、次はなんかやってやろうと。だから、前の公演より再演した時の方が良くなってるはずですよ」と、進化し続ける役者魂を垣間見せてくれました!

 

伊集院光とらじおとゲストと 2019年9月19日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190919100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)