お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ダーティ系にエロス系・・・珠緒&礼央!ヘンな植物の名前に大興奮??

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
9月19日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

2019年9月19日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190919130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

木曜日の3時台はゲストコーナー「おもしろい大人」。
今日は、植物学者の藤井義晴さん!

東京農工大で教鞭をとる先生なんですが・・・
「学者なんて、植物が好きなだけです。」とたいへん謙虚な方。

先生の著書『ヘンな名前の植物』から変わった名前のついた植物についてお話して頂きました。

植物には、世界共通の学名と日本独自の“和名”があるそうで、ヘンテコな和名の植物は多いそうなんです。なかには万葉集にも載ってるような古くてヘンな名前の植物も!

ヘクソカズラ
ハキダメギク
イヌノフグリ

「ハキダメギクってぼくが菊だったら、悲しいよ…」(礼央)

たかが名前、されど名前。

実際の植物を見ると、とっても可愛らしいので皆さんも是非調べてみてください。

 

2時からの特集コーナー「レオ販店」では、傘を特集!
ふたりがさしているのは、スタジオに置いてある珠ちゃんの傘(※単に置き忘れ傘ともいえるけど)

何でもカバンに入れてる礼央ぽん、でも傘は苦手。
傘に関してはロックに雨でもささない主義。なんでよ!

詳しくは、radikoタイムフリーを聴いてみて下さいな。

 

そして、今週から期間限定のミニコーナー「そんな時、バチェラーの心が動いた」やってます。

プレゼンターは、山形純菜アナウンサー。
バチェラー初心者の珠ちゃんに、楽しみ方を指南♡

ついでに、「プレシャスサンデー」でひとり喋りをしている山形アナは礼央ぽんにラジオのひとり喋りについて相談します・・・・

礼央ぽん、悪い顔してるよん 笑

 

明日は「金曜たまむすび」!
外山惠理アナ&玉袋筋太郎のコンビです。

2時からは、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント
千代田区の野菜居酒屋・玄気から中継します。

3時台は特集コーナー「TOKYOもん」。
明日、20日はバスの日!!都バス特集パート2をお送りします。ご期待ください!