お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

<だいすけおにいさんの放送日記>「だいすけおにいさんの大先輩!7代目うたのおにいさん・坂田おさむさんが登場!」▼2019年9月29日(日)放送分(TBSラジオ『横山だいすけ はじめのいっぽ』毎週日曜日夕方5時30分から放送中)

横山だいすけ はじめのいっぽ

坂田おさむおにいさん×横山だいすけおにいさん

TBSラジオで、毎週日曜日午後5時30分から放送中の『横山だいすけ はじめのいっぽ』

9月29日(日)の放送には、まもなく、放送開始から60年をむかえる『おかあさんといっしょ』で、

7代目うたのおにいさんを務めた”坂田おさむさん”をゲストにお迎えしました!

坂田おさむさんは、北海道・旭川市出身。1977年「bye-bye東京」でシンガーソングライターとしてデビュー。1985年、『おかあさんといっしょ』7代目うたのおにいさんに就任し、1993年まで8年間務めると同時に数多くの作品を提供されました。『どんな色がすき』『虹のむこうに』『あしたははれる』『ありがとうの花』などなど、今でも歌い継がれている歌、音楽の教科書に載った歌、本当に数々の名曲を手がけていらっしゃいます。

だいすけさんが番組でも紹介したあの曲も、この曲も手掛けている坂田おさむさん!

坂田おさむさんを大リスペクトのだいすけさんが、おさむおにいさんが誕生したきっかけや名曲の制作秘話など、たっぷりお話伺いました。

今週の選曲リスト

  1. 『Kitto Motto Zutto = K.M.Z.』坂田おさむ
  2. 『ちょんまげマーチ』坂田おさむ
  3. 『はるのかぜ』坂田おさむ

時間が全然足りませんでした・・・。

来週は、『おかあさんといっしょ』の60年をふたりの選曲で振り返ります!