お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 9月23日放送分】「『チャンス』の時に『チャンス』を掴まないと『ピンチ』」~大空ゆうひさん▼充実した学生生活 山脇学園中学校・高等学校▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年9月23日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の玉田志織(たまだ・しおり)さん、
小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

先週と今週、ご紹介しているのは、東京・港区にあります、

「山脇学園 中学校・高等学校」です。

創立が1903年(明治36年)、今年で116年という

伝統のある女子校で、建学の精神に

「高い教養とマナーを身につけた女性の育成」を掲げています。

今回は、「山脇学園 中学校・高等学校」の「SI部」を取材しました。

2年生の杉浦朋子(すぎうら・ともこ)さんと

和田瑞生(わだ・みずき)さん、そして1年生の

西山綾音(にしやま・あやね)さんにお話しを伺いました。

TBSラジオの甲斐彩加の報告です。

 

甲斐キャスター

山脇学園の特長や印象的な活動を教えて下さい。
生徒
「校舎がきれいで、設備も充実しています。先生と生徒の仲が良いです」(杉浦さん) 「山脇学園は傾斜地に建っています。地下2階に当たる部分には『畑』があります。中学1年生の時にサツマイモを植えて秋に収穫するなど様々なことに使っています。水田もあり、田植えもしました」(西山さん) 「YGEPという活動に参加しました。これは、海外の大学の女子学生が山脇学園に来て、私はホームステイを受け入れました。一緒に、いろいろな所に出かけました」(和田さん)

 

甲斐キャスター

将来、就きたい職業や夢を教えて下さい
生徒
「工学部の機械工学科に進み、中学時代や高校で学んでいたロボットについての研究を、もっと深くやってゆきたいです」(杉浦さん) 「今、SI部でマングローブの研究をしています。環境に興味があるので、さらに違った視点で学ぶことができる進路を考えています」(和田さん) 「機械システムや宇宙工学システムなどのシステム系が気になっているので、そちらの道に進みたいです」(西山さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週も、女優で元宝塚歌劇団トップの大空ゆうひさんをお迎えしました!


 

大空ゆうひさん。

東京都生まれ。1992年、「宝塚歌劇団」に入団。雪組の「この恋は雲の涯まで」で初舞台を踏むと、月組、花組に所属し、数々の舞台で活躍されました。2009年、宙組のトップスターに就任すると、「カサブランカ」「銀ちゃんの恋」「誰がために鐘は鳴る」などに出演。数々の伝説を残し、2012年に退団。現在は舞台を中心に活躍されています。

石井大裕アナウンサー
約20年の宝塚歌劇団の在籍で心に残っていることをひとつ挙げていただけますか
大空ゆうひさん
7年目の時に、二番手の方が、突然、休演されたことがありました。東京公演で1月2日が初日の舞台で、私には大晦日に「あさっての代役はあなたで」と電話が掛かってきました。その頃はまだ7年目で、新人公演でたまたま私がその方の役をやってたという理由から、大役を引き受けることになりました。その代役を引き受け、上演を控えた年越しのことは忘れられないですね。「恐怖」というよりも、あまりにも大変なこと過ぎて「ポカーン」としていて、「でも、とりあえず、覚えてやらなければいけない」と考えました。「チャンスはピンチ」という心境でした。チャンスの時にチャンスをつかまないとピンチなんですよね。これはネガティブな意味ではなく、チャンスというのは皆が注目しますから、その時にしっかりと掴まないとピンチですよね。だからこそ、大変な時でした。結果、周りの先輩がフォローしてくださり、さらにあまりにも若かったので怖いもの知らず過ぎて、開き直って大胆に、緊張せずにできました。それが実際、私の中でチャンスに繋がりました。
    

石井アナウンサー
進路や将来のことを考えている高校生の皆さんにメッセージをお願いします
大空ゆうひさん
今、思えば、10代の頃は、心が瑞々しいというか、はち切れんばかりのエネルギーが身体の中にあって、ただ、それをどこに向けてゆくかがこれからだと思います。私は、自分の好きなことでしか(エネルギーが)出ないタイプでした。好きなことが見つかったのが、宝だなと思っています。勉強をするにしても、必ずそれがどこかに繋がりますし、目標や夢があると、何でも頑張れて、身になってゆくのかなと感じています

大空ゆうひさんが出演される舞台「めんたいぴりり 未来永劫編」が、
今度の日曜日・29日まで、東京・日本橋浜町の
「明治座」で上演されています。ぜひ、お出かけください!
主演は、博多華丸さん。共演は、大空ゆうひさんをはじめ、酒井美紀さん、
小松政夫さん、藤吉久美子さん、ほかの皆さんです。

チケットのお問い合わせは「明治座チケットセンター」
電話 03 3666 6666 までどうぞ。
明治座のホームページも詳しい情報が載っています

詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190923210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 


番組のディレクターとリポーターを務めていた甲斐彩加が、
23日の放送をもって、番組から「卒業」しました。
新しい道へ進む甲斐に、石井、玉田さん、萌夏さんから
プレゼントが渡され、応援のメッセージが贈られました。
皆さん、「ハイスクール・ア・ゴーゴー」を通して
甲斐彩加を応援してくださり、ありがとうございました。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================