お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

篠山紀信さん「僕は善意のカメラマン」その真意は?被写体を輝かせるテクニックとは?▼山形純菜アナが紀信さんの展覧会「写真力」で注目した作品は…?2019年9月29日放送分【タイムフリー】

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
「日曜日の朝を楽しくする」ワイド番組。
朝9時台の「プレシャスエンターテイメント」は、毎週ステキなゲストにたっぷりお話を伺っています。


9月29日(日)写真家・篠山紀信さんがゲスト

山形:篠山紀信さんは、1960年代から、沢山のヌード写真を撮影。
ヌード写真を撮り続ける理由を、教えて頂けますか?

僕はヌード専門じゃないんだけどね、アレは目立つんだよね。(笑)
ヌードって写真の中ですごく面白いテーマなんです。
僕は「都市とヌード」っていうものをよくやります。
ヌードを都市の有りえない所に置くと、見なれた光景が全く違うものに見えてくる。
ま、あんまりやっていると、怒られたりするんですけどね!(笑)

山形:でも、「ヘアヌード」という言葉は、お嫌いだそうですね?

僕はその言葉を使ったことないですね。
昔、樋口加奈子さんのモノクロ写真でアート的なものとしてヘアが映っているものを出したら、新聞なんかで「ヘアヌード」「ヘアヌード」って。
そんな特別な要素として撮ったわけじゃないのに…やだなぁって。
大体、今の若いモデルさんは剃っちゃって(ヘアは)ないですよ!
ところで、山形さんは…?(笑)

山形:答えそうになっちゃった!流れに持っていくのが上手ですね!流石です!
被写体の方とは、どんなコミュニケーションをとるんですか?

僕は「善意のカメラマン」なんです。
その人の一番いい所を引き出そうと心がけて撮ります。
今、デジタルですから、すぐに見れますよね。
だから本人に「おおっ!こんなにいい写真とれましたよ!」
って、撮った写真をすぐ見せてあげる。
そうすると相手も「わぁすごい好き。この人、いい人だな」って思ってくれる。
いい表情を見せてくれるんですよ。

山形:おこがましいんですが、私を撮って頂けるとしたら…?

さっきからヌードの話をしてるし、ヌードなんていいんじゃないですか?
若い方がいいですよ。
でも、TBSアナウンサーのうちはダメですね、退社後ですね。
それか内緒するか、未発表にするか。(笑)


山形:ちなみに、撮りやすい人とそうでない人っていますか?

「なんでこんなに不機嫌なの?」って人もいますよ。
そういう時、僕は不機嫌なまま撮っちゃう。
この人は「不機嫌な人なんだな」と思う事にします。
それが自然体なんだし。
でも基本、善意のカメラマンだから、悪い写真は撮りませんよ?

山形:性別の違いってあるんですか?

女性は褒められるとよくなっていきます。
でも、男性は「いい男ですね!」褒めると「何言ってんだ?」となりますね。
名前は言いませんけど、(ビート)たけしさんとかね。(笑)
でも、たけしさんの黙っている写真て魅力的ですよ。
一度、ギャグを言って笑わそうとしたら「俺を笑わせてどうするんですか」って言われちゃって…スイマセン。(泣)

その他にも、ジョン・レノン、オノ・ヨーコさんとの世界的に有名なキス写真のエピソードなど、詳しくはタイムフリーで!

写真家・篠山紀信さん【前編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190929090213

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

100万人突破『篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN』

後編は、10月27日(日)まで、東京ドームシティのGallery AaMoにて開催中の展覧会
『篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show』について伺いました。

僕は、いい写真てマグレだと思うんです。
「写真の神さまがおりてきた!」という写真がたまーに撮れるんですよ。
でも、下手な鉄砲も数打ちゃ当たらないんです。
当てるには、ちゃんと準備をする。相手をリスペクトする。
例えば、富士山を撮るとする。
その時「なんだ、絵葉書みたいだな」と思うと、絵葉書以下しか撮れない。
でも富士山に「よっ!日本一!」と声をかけると日本一の顔をしてくれるんですよ!

ちなみに、山形アナが気になった写真は「豊島園のプール」。
「日本国技館で撮影された大相撲の写真」
どんな写真なのか?
そして撮影時、篠山紀信さんは、どんなテクニックを駆使したのか…?
こちらもタイムフリーでお楽しみください。

写真家・篠山紀信さん【後編】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190929092933

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)