お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【注目の新人、ブレンとは?】ボールペン人気No.1を決める総選挙、2019年の注目は?【OKB48総選挙】

アフター6ジャンクション

カルチャー界の一流キュレーターに厳選情報を聞く「カルチャートーク」は…お気に入りボールペン総選挙・通称「OKB48選抜総選挙」総合プロデューサーの古川耕さんを迎え、文具界・ボールペン市場の最新状況を聞きました。

2019年で9回目を迎える「ボールペンの人気投票」。「お気に入りボールペン」の頭文字をとって、「O・K・B」。48本に厳選されたボールペンの中から、「推しボールペン」を一本選んで投票してもらう、ボールペンの人気投票企画。9年前に雑誌の企画として始まり、その後独立。4年前からは「文具王杯」として、全スタッフ持ち出しで運営中。公式サイトで投票できるほか、「握手会」という実際に48本を試し書きしてから投票できるイベントも全国で開催(文具ファンが集うイベント、文房具ショップの店頭、学園祭など)。なんやかんやで毎年2000票以上を集める日本一のボールペン・フェス。

スタジオにも並べつつ、シーンの最新状況や使用感を語り合いました。

投票はこちらで!