お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

キャンプ用の最新ランタンが災害時も使えて有能すぎる

ジェーン・スー 生活は踊る

キャンプ初心者・小笠原亘と一緒にキャンパーになろう!第2弾!

キャンプに最適なこの季節。「キャンプを始めたい」でも、初心者だから何からやればいいかわからない。キャンプ超初心者の小笠原亘が、キャンプをイチから始める人のための情報をお送りしている大型企画!

「キャンプを始めたいけど、何からやればいいかわからない」というそこのあなた!一緒にキャンプ上級者を目指しましょう!

第2回は・・・

キャンプのマストアイテム!ランタンは何を選べばいいの?

前回は、「初心者が最低限、揃えるべき道具」についてでした。今回は、キャンプで絶対に必要になるアイテムのひとつ「ランタン」。「ランタン」について、詳しい人に聞いてみよう!ということで・・・

今回も、アルペンアウトドアーズの旗艦店、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店で調べてきました。世界最大級約2,300坪の売り場、450ブランド、商品の数は10万点を誇るという大型店です。

お話を伺ったのは、今回も副店長の宮入弘光さんです。

具体的にどの商品を買えばいいのか。超親切な宮入さんオススメのランタンを3つ教えていただきました。

コールマン「クアッドマルチパネルランタン」

●サッカーボールほどの大きなランタンに、4つのスマホのような小型ライトがついていて、取り外しができる。
●家族のひとりがトイレに行くときや、自然散策する際に取り外してもっていける!便利!
●電源は、単一電池。現在充電式のものが多いが、どうしても充電を忘れるということが。
●電池は調達がしやすく災害時にも大活躍まちがいなし!

コールマン「クアッドマルチパネルランタン」
価格は、8000円〜11,000円ほど。

「ルーメナー」

●1300ルーメンという脅威の明るさ。さきほどの「クアッドマルチパネルランタン」が800ルーメン。
●スマホほどの大きさ。
●充電式。バッテリーとしても使える。

明るいスタジオで点灯させてもかなり眩しい!!

「ルーメナー2」
15,000円ほど
充電式では、ほかに、「クレイモア」というメーカーのものもオススメだそう。

コールマンのガソリンランタン「286A740J」

キャンプといえば「火」。雰囲気を出す暖色系の光。見ていると落ち着くんだとか。キャンプサイトにメインの灯りとして使える。


実際にキャンプで使ってみました

●純正のホワイトガソリンを使用
●取り扱いは注意が必要だが、それほど難しくないそう。
●光の強さによるが、4〜8時間もつ。一晩はもつのではとのこと。
●火の音やポンピングの操作も、楽しさのうち。

コールマンのガソリンランタン「286A740J」
価格は14000円ほど。

最後に「実用的にも、エンタメ的にも、灯りは重要」と宮入副店長。キャンプを始めるならランタン選びは重視したいところです!

次回は、テントの選び方。そして、テントはどの種類がいいのか、実際に建ててみるという企画を予定しています。


(オリジナルサイトからはすぐに音声が聴けます)

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-