お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガムからの募集!】ミニFMでラジオDJやりたい小学生・中学生、集まれ〜!!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
10月7日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年10月7日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191007130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今日の竹山さんの服装。

赤江「もう10月なのにサロペットにTシャツということで…」

竹山「サロペット?オーバーオールではなくて?」

その他、「トックリ」「ベッチン」「コール天」など、懐かしい言葉が溢れたオープニング。
そんな中、赤江さんは上野の「恐竜博」へ。

90分待ち!ということで上野公園をブラブラしているところで出会ったのが、
大道芸人でバルーンアートをやられている「Moto」さん!
とにかく肺活量がスゴい!

ゴム手袋に息を吹き込んで割ってしまうそうです。
いつかスタジオに来て披露してくれるでしょうか…?(ラジオですが!)

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は依頼の前に、が届きました。

開けてみると…



赤江さんがラジオ係の小学生ともや君に作った、手書きの迷路式チャート「ラジオ係への道」
その清書版!!

細かい部分は4.5倍のルーペで見て確認してくれたとか…。
丁寧な作業、ありがとうございました!

そして本題。今日の依頼者は元TBSラジオの関係者ということで、スタジオに来てくれました。

元々、TBSラジオの色んな番組ホームページなんかを作ってくれていたデザイナーの山口さん!
(阿部P、作家サトケンさんなど、大変お世話になったそうです)

そんな山口さんからの依頼が

「ラジオDJをやりたい小学生・中学生を募集します!」

11月3日(日)に大田区の京浜島で行われる「鉄工島フェス」
(公式HPはコチラ
大田区のモノづくりの最前線「京浜島」で開催される音楽とアートの祭典だそうで、
そこに山口さんは「ミニFM局」を出展!

そのFMで喋りたい小学生・中学生を募集!

ラジオ係のともや君はもちろん、ラジオが好きな小学生に喋って欲しいそうです!
応募の締め切りは来週14日(月)。
tama954@tbs.co.jpまでお待ちしています!

山口さん、引き続きよろしくお願いしますー!

そして先週から始まった「みんなが選ぶ!電子コミック大賞2020」
今日もナビゲーターとしてコスプレイヤーの伊織もえさんがスタジオに!

竹山さんはこの時間を大変楽しみにしているようです…。
みてくださいこの笑顔。

今週は電子コミック大賞にノミネートされた作品から伊織もえさんが2作品紹介してくれてます。
こちらも是非タイムフリーで。

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

ラグビー、プロ野球、メジャーリーグ、Jリーグ、ゴルフを観戦し、誰よりも”スポーツの秋”を堪能している小田嶋さん。そんなスポーツ観戦記など、あーだこーだお喋りしてます。
こちらも是非タイムフリーでお聴きください!!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは明日もお昼1時に!