お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【プロが推薦】一人で楽しめる温泉〜関東近郊編〜

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年10月9日の「生活は踊る」は、エッセイストで跡見学園女子大学観光温泉学講師の山崎まゆみさんに、ひとりでも楽しめる温泉を教えて頂きました。

【プロフィール】
1970年、新潟県・長岡市の生まれです。跡見学園女子大学の兼任講師で、32ヶ国1000ヶ所以上の温泉を取材。東京新聞、オール讀物、味の手帖、観光経済新聞、ヨミドクターでそれぞれ連載中です。著書には『おひとり温泉の愉しみ』や『さあ!バリアフリー温泉旅行に出かけよう』があるほか、日本の温泉を海外の方に伝える活動などもされています。

「ひとりでも楽しめる温泉」を3か所ご紹介!

ひとり温泉特集をすると完売になる女性誌もあります。スーさんも連載されている女性誌『CREA』では3年連続ひとり温泉特集をしていて、4年目もいま制作に入った。来年1月発売号はバージョンアップしたひとり温泉特集。

受け入れ側としても、ひとり温泉のお客さんに慣れてきました。私が「おひとり温泉の愉しみ」を出版した10年程前は、まだまだひとりで泊まれる宿が少なかった。いまは市民権を得ました!

混雑する大型連休や週末にひとり客を断ることはまだありますが、平日なら歓迎する宿が増えました。

受け入れ側の工夫は、夕食や朝食をとる食事処を半個室にしたりしている点です。一人でも食事がしやすい環境になってきました。ネットでのプランも、ひとり旅プランが随分増えました。

千葉県・房総鴨川温泉 是空 ―ZEKUU―


◆特徴◆
海を眺めるに絶好の宿。「海に浮かんでいるかのような時間が過ごせる」磯の斜面に寄り添うように造られた宿からの眺めは最上級。客室はもちろん、ダイニングや大浴場、露天風呂など宿の至る箇所から情景を楽しめる。海を一望できる貸切風呂が見事!飛び交う海鳥、夜の漁火など。
まご茶漬けが美味しい。アジなどの光物を包丁でたたいたなめろうをご飯にのせ、出汁をかけていただく。

◆ひとりでもおすすめなポイント◆
ここは食事処で海に面したカウンターの席がある。
ひとり温泉で唯一、困るのは、食事時。ひとり温泉のベテランの私でさえも、食事は困る。話し相手がいないので、楽しめる風景というのは話し相手に匹敵する。

◆アクセス◆
JR外房線太海(ふとみ)駅より徒歩10分。館山自動車道・君津インターチェンジより車でおよそ50分。送迎サービスもあるそうです。詳しくはお問い合わせください。

群馬県・たんげ温泉 美郷館


◆特徴◆
豊かな山々に囲まれ、美しい四季折々の息吹が心地良い。良質な木材を贅沢に使用し、木の温もりに包まれた館内。ゆっくりと過ぎゆく刻を楽しむ。滝が目の前の「滝見の湯」を始め、貸切・露天含む6箇所ある。周囲に建物は無く、自然の音がこだまします。

◆ひとりでもおすすめなポイント◆
ひとり温泉の最大の良さは、温泉と語り合えること。お風呂でお喋りすると、温泉観察が甘くあります。あえて、ひとり温泉だからお湯と向き合い。それには、ここは貸し切る風呂も多く(それも無料!)、大浴場、露天風呂とお風呂環境が抜群。加えて、長く入っても湯アタリしにくい温泉なので、温泉から出たり入ったりをしやすい。

◆アクセス◆
JR吾妻線 中之条(なかのじょう)駅より車でおよそ25分。関越・渋川伊香保(しぶかわいかほ)インターチェンジより県道353号線経由でおよそ55分。こちらも送迎サービスもあるそうです。詳しくはお問い合わせください。

神奈川県・箱根強羅温泉 円かの杜


◆特徴◆
全室露天付の贅沢な20室。風情溢れる純和風のゆとりと効能豊かな客室露天。騨直送の飛騨牛や京懐石もご堪能頂けます。裸足でお過ごし頂ける開放感。

◆ひとりでもおすすめなポイント◆
ひとりでもおすすめできるポイントとしては・・・ラグジュアリーさです。ご褒美ひとり温泉です。全ての客室に露天風呂がついているので、食事以外は部屋の外に出ることなく、存分に篭れる。人に合わなくていい。それに飛騨高山の材木を使っているので、木の温もりがあります。

◆アクセス◆
小田原厚木道路・箱根口インターチェンジよりおよそ10キロ。箱根湯本駅より車でおよそ20分。こちらも送迎サービスもあるそうです。詳しくはお問い合わせください。