お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜小伝馬町「ダリア食堂」チキンとレモンのタジン〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週木曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、小伝馬町「ダリア食堂」の「チキンとレモンのタジン」

桐畑トールのシェフが行く店1003
「タジン」は、フタが、山のようになっているのが特徴的な「お鍋」なんですが、実は「タジン」というのは「鍋」という意味らしく、「タジン鍋」だと「なべなべ」になってしまうので、正式には「タジン」だけです。今回の「チキンとレモンのタジン」は鍋の中にスープがあり、その中に、骨つきのチキンが入っているのですが、その上に、よく見る、フライドポテトが山盛りに乗っかっているんです。「タジン」に定義は無く、とにかく「タジン(鍋)」に入れて煮込めば、何でも「タジン」になってしまうそうです。また、「ホブス」というモロッコのパンをスープに付けて、食べても美味しいです。

●「シェフがオススメするお店」で有名なグルメサイト「ヒトサラ」からの情報●

雑貨に溢れた可愛らしい店内と、美味しい料理で魅了する「ダリア食堂」さん。そんなお店でひときわ異彩を放って、誰もが笑顔になってしまう魅力的な存在…それが店長であり、看板猫の「まるちゃん」です!ぽってりとしたフォルム、まるまるっとした目が愛らしく、そして、と~っても大人しい、まるちゃん。 お行儀も良く、お気に入りのソファにまったり横たわったり、食事を楽しむお客さんの所に遊びに行ったりと、その自由でおだやかな姿に心が癒されてしまうのです。取材に行った時、桐畑さんもメロメロ…「ダリア食堂」さんは、小伝馬町駅3番出口から徒歩2分です。

さらに、現在、「ヒトサラ」さんのWEBサイトで、お店の雰囲気や、その他のオススメお料理、取材の模様なども見ることができます。詳しくは、こちらから、https://hitosara.com/es/chefsrec/chefchef14/

小伝馬町「ダリア食堂」

営業時間:火曜・水曜ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~22:00 木曜〜土曜15:00~22:00
定休日:日曜・月曜・祝日

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」10月03日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191003104135

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ