お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 台風19号に関し、会社からの指示が出ていますか?

森本毅郎 スタンバイ!

台風19号の行方が気になります。土曜日の夜にはかなり関東に近づく予想です。ラグビーワールドカップにも影響が出てしまいましたね。12日土曜日に行われる2試合が中止となりました。週末とはいえ、今回お勤めの会社がどんな対応をしているのか?調べて来ました。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、10月11日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。『台風19号に関し、会社からの指示が出ていますか?』というテーマでみなさんにお話をうかがいました。

 

台風19号に関し、会社からの指示が出ていますか?http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191011073509

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

★出てますよ。明日には出るんじゃないかな。

●「まだその指示は出ていないです。たぶん、明日の朝辺り出るんじゃないかな。今の所特に何もない。でも、夜ですもんね。出社して何かしらアクションがあると思う。」
●「特には出ていないです、まだ。進路とかが昨日までハッキリしていなかったじゃないですか。だからまだ確定できないところもありますし、結局JRとかの計画運休とかあるじゃないですか、あそこら辺もまだどうなのか分からないし、あれが出ると止まったら大変だから早く帰れとか、そういう指示は出ると思います。」
●「無理をして出社しないでください、と昨日通達が来ました。」
●「私、出張でこっちに来たので早めに帰ってくるようにと言われたくらいですね、今日の朝ですね。」
●「出てます。私、管理者なんですけど、社員に対して台風が近づいているので明日も様子見て早く帰れという指示と、連休中何かあったら連絡するようにという指示が出ています。」

木曜日の段階で、早々と指示を出す会社もあれば、これからという会社もあり、様々。しかし、これだけ大きい大きいと言われていると、さすがに会社としても対応しなくてはなりません。ただ、交通機関の対応を待って指示を出す会社も多かったです。交通の手段が絶たれたら大変ですからね。鉄道各社は計画運休を実施する方針などので、詳しくはホームページなどで最新の情報を確認してください。

★台風15号の教訓です。

そして、会社の早めの対応にはこんな背景がありました。

●「15号の時はあんまりなかったですね。だから、この間15号が来たばかりだから、その反省を踏まえて出るんじゃないですか、たぶん。結構、誰もいない所に色々電話が掛かってきたりとかして大変だったって、会社の近所に住んでる、来れちゃう人がいるじゃないですか、その人が結構対応が大変だったという話だったんで、たぶん、ルールを決めて流すんじゃないですか。」
●「あんまりなかった。どこもそうだと思うけど、今回は教訓を活かして早めには対応することになっていますけど、出勤したのが6割くらいだったんで、配達の関係の仕事なので結構大変な思いをしてやりました。相当、お客様にも、社員もなかなか出勤も夕方出てきたり色んな方にがいたのでお客さんにもその分迷惑が掛かった部分もある。ちょうど3連休になっちゃうんで前の時より、お客さんにサービスが遅れてしまうのところがあるので心配しているところですね。だから、15号の経験を活かしてやりたいんだけど、何せ今回のは大きいので直撃したら恐いですね。」

台風15号から教訓を得たわけです。あの時は月曜日の朝、ちょうど出勤時間に影響が出ましたよね。そして、その後の千葉の被害を見てみると、本当に用心するに越したことはないです。

★養生テープで窓貼り!トイレの水確保!

また、台風15号の教訓は他にもありました。

●「窓貼りしろとか、あと水を用意しとけとか、トイレが止まっちゃうから、断水しちゃうとアレなんで水を用意しておけとか、そういう指示は出てますよね。 明日やる予定です。だから養生テープを買って用意してありますけどね。千葉のあれを見てると窓が割れたりして飛散しないように養生テープを貼ったりとか、そういう指示は出てます。(会社だと大変では)スゲエいっぱいあるから箱でテープを昨日アスクルで買いました、養生テープをね。(毎回そういう指示が)いや今回は強烈だということで上の者が今回はマズイよって話で、千葉のやつもウチの上なんかは実際に見てるからって話で言ってますね。神奈川の会社なんですけど、コース的に神奈川も通りそうなんでそういう心配をしています。」

非常に具体的な指示が会社から出ていました。もし、窓が割れてしまっても飛散しないように、会社の窓に養生テープを貼るわけです。こちらの会社は3階建て、全部の窓にするために、箱で養生テープを買ったそうです。ちなみに、この養生テープ。昨日10日ごろからツイッターでトレンドに入るなど話題に。ガムテープなどと比べ、跡を残さずに剥がせるため、窓ガラス飛散防止策として注目されているようです。

★個人的に備えておこうと思っていること

会社の対応もさることがながら、個人的にも色々と備えておいてがほうがいいですよね。個人的な対応も聞いてみました。

●「庭にあるような、飛ぶようなものを片づけようとは思っているけど、前回よりは大きいと言ってるんでその辺だけやろうかなと思っている。」
●「コンビニのモノがなくなったとか聞いてるから、多少日持ちのするようなものを買っておいたほうがいいよねとか、今日帰ったら妻と話そうかと思ってました。」
●「私は住んでいるのが茨城なんですけど、元々、防災グッズみたいのは用意はされているのでそれで大丈夫かなって思っていましたが、12日のゴルフはキャンセルしました。さすがに、昨日、仲間で話して今日キャンセルしたんで仲間にこれから私がメールするところです。」
●「予定は今のところ、元々ないんで家にいる予定だったんですけど、ちょっと緊急連絡が入って、これから秋葉原に行ってランタンを買いに行かなければいけない、カミさんからランタン買ってこいって言われてるんで今行く途中なんです。停電になった時のために卓上でバーッと照らせるやつ、なんて言ってましたけど、まだあるのかなって思ってる。」

台風15号で起きた千葉の被害が記憶に新しいですから、皆さん、備えていますね。私も今回はお風呂の水を残しておこうと思っています。

今回、東京都心を含む広範囲で停電のリスクがあると言われています。皆さんも十分な対策と備え、そして最新情報を確認してください。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。