お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


DJチャス。の素顔に迫る(プロ野球完全速報)

昨年から北海道日本ハムファンや鎌ケ谷界隈で話題の「DJチャス。」。プロ野球完全速報「乙女やきゅう探訪」担当のTBSラジオキャスター柳沢怜が、北海道日本ハムファイターズのファーム本拠地・鎌ケ谷スタジアムで、DJチャス。にインタビューしました。

(本編から一部抜粋)

c16_12

- 今日はおつかれさまでした。DJチャス。さんをネットで調べても謎なんですけど、 謎めいた設定にしているわけではないですよね?

全然謎じゃないですね(笑)

- では、その正体は日本ハム球団職員で広報を担当されている中原信広さんだということをご紹介してもよろしいですよね。登場は2014年で合っていますか?誕生のきっかけは?

そうですね、こんなに真面目に語っちゃっていいのかなという感じですけど、自分も事業を統括するマネージャーとして色々やりながら…鎌スタはご覧のとおり、アメリカのボールパークを目指してイースタンリーグでナンバーワンの集客力になったものの、その後2、3年お客さんが伸び悩んだときがあったんです。

私は2010年にアメリカのマイナーリーグに行かせてもらい、その時に見た光景が印象的で。スタッフもお客さんも楽しんでいた。日本だと裏方さんや球団職員は「裏方」というの意識付けが強い。アメリカはグランドキーパーや球団職員まで裏方さんも全てが商品化されているんです。ラッキー7なんて、お決まりのパターンをやるのではなく、球団職員がマイク握って歌って、拍手喝采。

- そんなに自由なんですか?

日本だとどうしてもオペレーション主体になるので、ドラマは生まれにくい。そこで、ファンはもちろんスタッフも欺いてやろうと。何をするのかわからないというキャラを作り上げてみようかと思ったんです。そんなエラそうなことはいえませんけどね。

c16_13

- それが大当たり!

当たっているかどうかはわかりませんけどね。1週間でポシャるかなと不安に思った時もあったけどアメリカからダルビッシュが力強い応援をしてくれて。励みになって。そこまでしてもらったら「やったろう!」と。嬉しかったですね。

- ライバルはいますか?

いないですよ。何をライバルにしていいかわからないですよ。いままでにないジャンルですから。なぜか昔から喋るのは得意で売り場に立つと行列ができたりして。そういう中で1回やってみないかと。

- お声も良いですしね。

いやいやいやいや!ガラ声ですよ?シナリオを持つとだめなんです、でたとこ勝負で喋らないと。

- 衣装のコンセプトは?

自分も(本業は)様々な話題づくりの専門なんで、映画会社とタイアップ企画をしたりもしていて、そんな中で東映さんとおつきあいができてきて、そこの衣装なんです。色のコンセプトがあって、どちらかというと紫は邪道な色、邪道なんだけど存在感のある色。たとえば鼠小僧だったり「江戸を斬る」という時代劇の紫頭巾、なぜか登場すると存在感のある神出鬼没のキャラに紫はぴったりかなと。よく「母校の明治大学からじゃないの?」ときかれるけど、そうではないです。自分たちの子供の頃の「赤影参上」みたいなね。それも東映の作品ですけど、古いのが逆に良いってのもある。

- DJチャス。最後の「。」はモーニング娘。からですか?

そういうことにしておきましょう(笑)

- チャスというのは昔からのニックネームですか?

平成2年に職員になったんですけど、ストッパーだった武田一浩投手(日本ハム→ダイエー→中日→巨人)が大学の野球部の先輩で、「おまえ俺の後輩だから、絶対恥かかすなよ」って言われたんですね。明治と言えば挨拶・規律。どんな人にも合ったら直立不動で「こんにちはっす!」って挨拶してたんですね。それを選手がみると「チャス!」に聴こえるらしいんです。当時、ウインタースって選手がいて「OH!いっぱいチャス!」って(笑)それを武田さんも面白がるから、広がっていったんですね。

- なるほど。ところでこれご存知ですか?(今年3月発売の「みんなのあるあるプロ野球GOGO!」カネシゲタカシ/野球大喜利 著)

c16_14

これ!びっくりしましたよ!これファンの方が見せてくれたんです。まさにこの通りだと思いますね。間違いないです。

- 似顔絵はいかがです?

もう少しイケメンにかいてほしいな~

- では作者のカネシゲさんにお伝えしておきます(笑)

言っておいてくださいよ(笑)少なくとも隣の…これは?

- 西川選手ですね。

そうか。西川に勝とうとは思わないけど、その次くらいにイケメンに書いてください(笑)。こうしてとりあげてくれてるのは嬉しいですね。

- 中原さんとDJチャス。キャラの使い分けはしているんですか?

一番難しいのは、どこまでが中原でどこからがDJチャス。かってことがわからなくなってくるんですよ。一人二役だから。結構これは堪えますよ。逆に広報担当が17年と長かったので、今まで選手を扱ってきて、選手が疲れている時に仕事をお願いするのは「悪いな」と思う気持ちがあったんけど、自分なら自分が頑張ればいいだけなので、そこは操りやすいですね。

(取材/柳沢怜 撮影/カジさん)

▼記事の完全版は「プロ野球完全速報plus」でご覧いただけます。
c16_00

▼プロ野球完全速報plusオススメ記事(スマートフォンサイト)※外部サイトにリンクします。
DJチャスに会いに鎌スタへいったら、可愛いワンコ達に会えた!ペット同伴デー探訪/乙女やきゅう探訪
開幕から2ヶ月後のスタメンなんて/打順美を求めて
勝負強さを測るセイバーメトリクス ~得点圏打率は勝負強さの指標ではない!?~/鳥越規央の野球視角