お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【Podcast】新元素の名称案はニホニウム!イチから知ろう!元素の話▼川端裕人×梶雅範▼6月10日(金)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)

荻上チキ・Session-22

2500_1100_SS22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

新元素の名称案はニホニウムに
イチから知ろう、元素の話

【スタジオゲスト】
作家の川端裕人さん
東京工業大学教授で科学史がご専門の梶雅範さん

九州大学の森田浩介教授がグループリーダーを務める理化学研究所のチームが113番の元素の生成に成功。その命名権を獲得し、新たな113番元素の名称案を「ニホニウム」とすることが発表されました。この後、5ヶ月間の意見募集期間を経て、今年中に正式に決定される見通しです。

この113番以外にも118番までの元素についても海外の研究チームが生成に成功したため、すべての名称が決まると元素周期表の第7周期がすべて埋まることになります。

このニュースをきっかけに、今夜は、イチからわかる元素講座を開講。元素とはなんなのか、どのようにして発見されてきて、どのように周期表が埋まっていったのか。また、その背景にはどんなドラマがあったのか。専門家の方にお話をうかがいたいと思います。

SS_20160610kawabata

SS_20160610kaji