お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【Podcast】6月16日(木)放送分▼日本最大の右派組織「日本会議」〜改憲運動を推進し、政界にも大きな影響?その実像に迫る▼青木理&山口智美▼(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~)

荻上チキ・Session-22

2500_1100_SS22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

 Main Session 

憲法改正を推進し、政界にも大きな影響を与える
日本最大の右派組織「日本会議」、その実像に迫る

【スタジオゲスト】

日本会議の取材を続けるジャーナリストの青木理さん
SS_20160616_aoki

日本の草の根保守運動をフィールドワークを通して研究する
文化人類学者でモンタナ州立大学准教授の山口智美さん
SS_20160616_yamaguchi
*山口さんのイベントはコチラ

今夜は「憲法改正」運動などを推進し、安倍政権にも大きな影響を与えていると言われる日本最大の右派組織「日本会議」を取り上げました。1997年に設立され、全国に草の根ネットワークをもつ「日本会議」は公式サイトによると「美しい日本の再建と誇りある国づくりのために、政策提言と国民運動を推進する民間団体」で、これまでに「教育の正常化、自衛隊PKO活動への支援、伝統に基づく国家理念を提唱した新憲法の提唱」などを展開してきたということです。

また、国会議員らでつくる「日本会議・国会議員懇談会」には自民党を中心に民進党や大阪維新など300人近い議員が所属していると言われています。新聞・雑誌などでの特集記事に加え、5月に発売された菅野完さんの『日本会議の研究』がベストセラーとなったほか、今月、来月と「日本会議」に関する本などが多く出版される予定で関心は高まっていますが、未だその実態はあまり知られていません。

今夜は「日本会議」とは、一体、どんな組織で、何を目指しているのか?そして、政界にどのような影響を与えているのか?取材や研究を続ける専門家の方に伺っていきます。