お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【Podcast】特集「舛添都知事が辞意表明、一連の追及とメディアの報道について考える~岩渕美克さん×逢坂巌さん」6月15日(水)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~)

荻上チキ・Session-22

2500_1100_SS22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

Main Session

「政治資金をめぐる疑惑で舛添都知事の辞職が正式決定。改めて考える政治とカネ、そしてメディアの報じ方」

東京都の舛添知事は、政治資金などを巡る一連の問題で
都議会が不信任決議案を全会一致で可決することが確実となったことを受け、
辞職願を提出、都議会で21日付での辞職が正式に決定しました。
東京都知事は5000万円を受け取ったと辞職した猪瀬前知事に続き
2代続けて、「政治とカネ」の問題で辞職に追い込まれた事に。
メディアでは舛添知事の政治資金を巡る疑惑が連日報道されましたが、
他の政治とカネをめぐる疑惑と比べて、報道の仕方がバランスを
欠くのではないかとの声も挙がっています。
そこで、舛添知事の政治資金をめぐる疑惑について、何がどのように
問題となっているのか改めて整理し、政治とカネをめぐるほかのケースと
比較した上で、今回の報じ方について改めて考えました。

 
ss954_20160615_zentai

【スタジオゲスト】
・日本大学教授・岩渕美克さん
・駒澤大学専任講師・逢坂巌さん

岩渕美克さん

岩渕美克さん

逢坂巌さん

逢坂巌さん