お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


東京都知事の後任と参院選の行方

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

________________________________________

毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「情報アラカルト うるおい生活講座」

最新ニュース徹底解説!

本日は毎日新聞論説委員の与良正男さんにお話を伺いました。
都知事選は知名度や人気で上回る候補が告示直前に名乗りを上げる「後出しジャンケン」が勝利の方程式とされる。
今回、蓮舫氏は参院選との兼ね合いから先に決断を迫られた。
平成22年の参院選東京選挙区で過去最高得票の171万票を獲得した実績を持つものの、都知事選でさらに知名度に勝る対抗馬が後から現れれば勝算が見込めなくなる-。こんな計算が働いたとみられる。

●18歳選挙権初の選挙
18歳と19歳の約240万人が新たに有権者になる。選挙権が広がるのは女性に普通選挙権が認められ年齢が男女とも「20歳以上」となった1945年以来、およそ70年ぶり。
18歳、19歳には・・・舛添都知事の辞職はどんな風に映ったのか・・・