お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


イギリスのEU離脱 影響は?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

________________________________________

毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「情報アラカルト うるおい生活講座」

イギリスEU離脱!徹底解説!!

本日は双日総合研究所・副所長・チーフエコノミストの吉崎達彦さんにお話を伺いました。

社会保障の手厚いイギリスは、難民にとって人気国。医療などが無料であるため、EUに加盟している限りはどんどん難民が入ってきてしまう。そうなると普通の国民が、医療サービスを受けづらくなり、不満がつのって、EU離脱の票が上回るという結果として出てきたようです。イギリスが抜けることによって、今後は他のEU加盟国の中でEUに不満を持った国々も、離脱しようという機運が高まっていく可能性もあるとのこと。