お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏が選ぶ、6月オススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター(6月25日(土)」

6月から「エール・シアター」というタイトルのもと、映画雑誌「SCREEN」編集長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがって参ります。

今回、米崎さんが選んだ映画は「ファインディング・ニモ」“サンゴ礁の海”と“人間の世界”を舞台に繰り広げられるアニメ映画です。広大な海の中でカクレクマノミの400個の卵が孵化しようとしていました…。しかし、無事に生まれたのは母親の命と引き換えに助かったたった1つだけ。父マリーンは、この子を”ニモ”と名付け、大切に育てることを決意します。…やがて、6歳になったニモは学校に通うことに。ところが、ニモは人間のダイバーに捕まってしまうのです。打ちひしがれるマーリンでしたが、ニモを取り戻すため、陽気なナンヨウハギ、ドリーの助けを借りて旅に出ます。マーリンは、大事な息子を探し出せるのか…!?

 明日へのエール

 

映画雑誌「SCREEN」8月号

米崎さんが編集長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」8月号は6月21日発売。特集は「ファインディング・ドリー」「リサージェンス:デイ・インデペンデンス」「ジャングル・ブック」など、夏休みに公開される大作映画をたっぷり紹介。付録は「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」のスペシャルブック。是非、ご覧ください。