お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】特集「暑い日本の夏を 快適に過ごすための街づくりとは?」▼8月10日(水)放送分 (TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時〜)

荻上チキ・Session-22

2500_1100_SS22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

22時45分頃〜 Main Session 

今年も各地で観測史上最高気温を更新。
暑い日本の夏を快適に過ごすための街づくりとは?

ss_20160810misaka

■スタジオゲスト
▼日本工業大学教授の三坂育正さん

■TELゲスト
▼気象予報士の斎藤義雄さん

===============================

・各地で暑い日が続いていて、全国929の観測地点のうち連日100カ所以上で35度を超える「猛暑日」となり、観測史上1位の気温を記録した地点も相次ぎました。

・また、今月1日からの1週間に熱中症で救急搬送された人は全国で6588人に上り、そのうち、12人が死亡。先月7月に熱中症で運ばれたのは全国で1万8600人余りで死亡したのは29人。気象庁は高温注意情報を発表、熱中症に警戒するよう呼びかけています。

・暑さ対策として、植物で日光を防ぐ「グリーンカーテン」、水を噴射させるミストなどは良く見かけますが…。2020年の7月下旬から8月上旬にかけては東京オリンピック・パラリンピックも開催されます。この暑い夏は大丈夫なのか?その対策はあるんでしょうか?

※暑さ対策として、現在どんな事が行われているのか?暑い夏を快適に過ごすための街づくりとは、どういうものなのか?専門家の方に伺いました。