お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


奈良岡朋子さんと松島トモ子さんをお迎えしました。

いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口


<千客万来 宵の口>
女優の奈良岡 朋子さんをお迎えしました。
永さんとの思い出話に始まり、往年の深夜番組「パックインミュージック」
での“入浴シーン中継”のエピソードなど明かして下さったあとは、
今日8月15日の終戦記念日に寄せて、奈良岡さんの戦争体験を伺いました。
終戦ではなく“敗戦の日”とおっしゃる奈良岡さん。
本郷で遭った空襲のお話とともに、「戦争は二度と起こしてはならない」と
力強く語って下さいました。

<六輔語録>

2001年3月10日(土)「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」から、
「六輔六日間~あの町この町旅先小町」のコーナーでの永さんのお話を、
当時の音声でご紹介しました。

<明解さんちゃん>
「バイキング」という言葉の由来について。

<音のペダル>

< 宵の口 交遊録>
松島トモ子さんをお迎えしました。
まずは、昔あった永さんとの旅先での爆笑エピソードなど、
永さんを偲んでのお話。
そのあとは、終戦の直前に奉天(満州)で生まれたトモ子さんが
お母様に連れられて日本に引き揚げてきた時の体験談を語って下さり、
ここでも「戦争」について考えさせられる貴重な時間となりました。

 

~お知らせ~
・「六輔 永(なが)のお別れ会」
 8月30日(火) 東京青山・青山葬儀所にて。
 一般の方の献花は、午後12時半から2時半まで受け付けます。
 (平服にてお越し下さい。お香典やお供物はご辞退申し上げます)
 ※同じく8月30日(火)に赤坂ブリッツで行われる
  「ばらえてぃ 『永六輔を送りまSHOW』」は完売致しました。

“お知らせ”
8月22日(月)
6時台の「千客万来 宵の口」と、
7時台の「宵の口 交遊録」には、
ピーコさんと、三波春夫さんのお嬢さん・三波美夕紀さんをお迎えします。

永さんの過去のラジオ放送の中から音声を紹介するコーナー
【六輔語録】(※18時半頃)もお楽しみに。ぜひお聞き下さい!

 

毎週月曜18時から19時半に放送中
「いち・にの太郎~赤坂月曜宵の口」
http://www.tbsradio.jp/santaro/

 ※皆様からのおたより・メールを募集します。
あて先は、santaro@tbs.co.jp
お便りの方は、〒107-8066 TBSラジオ
「いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口」それぞれの係まで 
皆様のご参加をお待ちしております。