お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


ピーコさんと、三波春夫さんのお嬢さん・三波美夕紀さんをお迎えしました。

いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口

※番組冒頭は、台風9号関連のニュース・情報をお伝えしました。


<千客万来 宵の口>
ピーコさんと、三波春夫さんのお嬢さん・三波美夕紀さんをお迎えしました。
永さんの土曜ワイド時代に一度ご出演頂いたことのある美夕紀さんですが、
改めて、国民的歌手でいらしたお父様のお話を伺いました。
ピーコさんから見た三波春夫さんという方、また、永さんと三波さんの
深いつながりなど、懐かしいエピソードと共にお話し頂きました。

<六輔語録>

2012年9月15日(土)「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」から、
永さんのお話を当時の音声でご紹介しました。
101歳のジャーナリスト・むのたけじさんが亡くなられたことを受けて、
むのさんが初めて土曜ワイドにご出演下さった時のお話をご紹介しました。

<明解さんちゃん>
「ハイカラ」という言葉の由来について。

<音のペダル>

< 宵の口 交遊録>
引き続き、ピーコさんと、三波美夕紀さんをお迎えしました。
ここでは、永さんと三波春夫さんが訴え続けていた「反戦」の話題へ。
戦争を体験している哀しさを歌に込めている、という三波さんのお話など、
お二人の遺志を語って下さったピーコさんと美夕紀さん。
かつて永さんが三波さんにお書きになった曲を聴きながら、
改めて、偉大なお二人に思いを馳せました。

※お送りした曲「この山は、この川は/三波春夫」

●三波美夕紀 著・「昭和の歌藝人 三波春夫」
  さくら舎 1500円(税別)

●『ピーコ シャンソン&トーク 我が心の歌vol.20』
 ゲスト:吉行和子さん
 日程:9月10日(土)午後1時半開場  2時開演
 場所:成城ホール
 料金:前売→3,500円 当日→3,800円

●矢崎泰久 編・「永六輔の伝言 僕が愛した『芸と反骨』」
  集英社新書 740円(税別)

 

“お知らせ”
8月29日(月)
6時台の「千客万来 宵の口」と、
7時台の「宵の口 交遊録」には、
松元ヒロさんと、林家二楽さんをお迎えします。

永さんの過去のラジオ放送の中から音声を紹介するコーナー
【六輔語録】(※18時半頃)もお楽しみに。ぜひお聞き下さい!

 

毎週月曜18時から19時半に放送中
「いち・にの太郎~赤坂月曜宵の口」
http://www.tbsradio.jp/santaro/

 ※皆様からのおたより・メールを募集します。
あて先は、santaro@tbs.co.jp
お便りの方は、〒107-8066 TBSラジオ
「いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口」それぞれの係まで 
皆様のご参加をお待ちしております。