お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


小金井ストーカー刺傷事件を追跡

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

header_bg7

追跡!あのニュースのその後

今週はスペシャルウィーク。デイキャッチャーズ・ボイスを拡大して日替わりのテーマでお送りしています。26日・金曜日は【小金井ストーカー刺傷事件】

▼今年5月、シンガーソングライターとして活動していた女子大学生が男に刺され一時重体になりました。刺した男は女性のファンで、ツイッター上でストーカー行為を繰り返していました。女性は執拗な書きこみについて家族や警察に相談していましたが、事件を防ぐことはできませんでした。

▼一部報道によると女性は、今も家族以外は面会謝絶の状態だそうですが、母親に対し「またギターを弾きたい」といっているという事です。一方、刺した男は責任能力の有無を調べるため、鑑定留置をされていましたが、きのう、東京地検が男の刑事責任を問えると判断した、との報道がありました。そこで、事件から3ヶ月たった今、改めて事件の問題点を検証。もしストーカーに狙われたら?といった実例についても考えました。

▼スタジオには、NPO法人ヒューマニティー・小早川明子さん、弁護士・紀藤正樹さんをお迎えしました。
   
詳しくは以下のTBSラジオクラウドで!