お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】エチオピアでなにが起きているのか?▼児玉由佳さん&土井香苗さん▼8月29日(月)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)

荻上チキ・Session-22

2500_1100_SS22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

「高度経済成長を続ける一方で、政治的弾圧も…
『最後の成長大陸』アフリカのエチオピアで何が起きているのか?」

20160829main

【スタジオゲスト】
ジェトロ・アジア経済研究所の児玉由佳さん

【電話ゲスト】
人権NGO団体「ヒューマンライツウォッチ」の土井香苗さん

▼日本が主導し、アフリカ54か国が出席した「TICAD=アフリカ開発会議」は、
経済の構造改革推進や保健システムの強化を盛り込んだ「ナイロビ宣言」を採択し閉幕。
▼アフリカ諸国は「最後の成長大陸」と呼ばれていて、
会議では、豊富な資金力でアフリカでの影響力を拡大する中国を念頭に、
日本の存在感をアピールしました。
▼そんなアフリカ諸国の中でも、高い経済成長率を見せる国が「エチオピア」です。
IMF=国際通貨基金によりますと、2014年の実質GDP成長率は10・3%と、
世界でもトップクラスの成長を続けています。
▼しかし、一方で、国内での貧困問題や、政治的弾圧も大きな問題となっています。
先週まで行われていたリオデジャネイロ・オリンピックでも男子マラソンで、
エチオピアのフェイサ・リレサ選手が、オロモ族に対する「弾圧への抗議」として、
額の前で両手を交差させるポーズをしながらゴールインした姿も話題になりました。
▼今夜は、日本ではあまり報じられることのない、エチオピアについて、
そもそも、どのような国なのか、高い成長率を見せる一方で
どんな問題を抱えているのか、専門家に伺いました。

現代アフリカ農村と公共圏 (研究双書 581)エチオピアを知るための50章 エリア・スタディーズ