お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】「はしか、結核、ジカ熱…気になる感染症特集」久住英二&勝田吉彰▼9月1日(木)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~)

荻上チキ・Session-22

2500_1100_SS22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

9月1日(木)Main Session 

はしか、結核、ジカ熱…
国内でも流行の懸念!気になる感染症特集。

20160901kusumi2

【スタジオゲスト】
東京・新宿や立川、川崎で「ナビタスクリニック」を開設している、
 医師の
久住英二
さん

【電話出演】
渡航医学などがご専門、関西福祉大学教授勝田吉彰さん

—————————

先月から、感染症に関するニュースが相次いでいます。
8月14日に千葉市の幕張メッセでコンサートに参加した兵庫県の男性が、はしかに感染していたことが分かりました。また、この男性が利用した関西空港でも、グループ会社の社員ら16人がはしかに感染したということです。
    
一方、29日には千葉県船橋市の学習塾で、講師と生徒を含めて43人が結核に集団感染していたことが確認され、また同じ千葉県の市原市や北海道千歳市でも、集団感染が確認されています。

さらに海外では、ブラジルを中心とする中南米でジカ熱の感染が拡大していましたが、27日にシンガポールでも感染が確認され、厚生労働省は渡航の際の注意を呼び掛けています。

こういったさまざまな感染症について、なぜ今、感染が拡大しているのか?どういった症状が出るのか?予防するにはどうすればいいのか?などについて、血液内科、旅行医学、予防接種がご専門の久住英二さんに伺いました。
また、渡航医学などがご専門の勝田吉彰さんには、ジカ熱の感染がシンガポールでも確認された背景や、日本でも感染の可能性はあるのか?などお電話で伺いました。