お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


お金の不安が消える生活術

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週火曜日の5時45分頃からは、「うるおい生活講座〜いきいき老活塾〜」

今朝は、精神科医で、聖路加国際病院精神腫瘍科部長の保坂隆(ほさか・たかし)先生にお話を伺いました。

お金に困らない老後の生活術!

一説によると、いちばん金融資産を持っている高齢者の世代が将来への不安から手持ちのお金を使わずにため込んでいることが経済の停滞を招き、日本の不景気を長引かせている大きな原因である・・・とまで言われています。「死ぬまでお金が持つのか?」という不安はわかりますが、60歳で死ぬかもしれないし、90歳まで生きるかもしれないわけですから、これに対して完璧に備えるのは不可能です。ある程度の備えはして、あとは「なるようになるさ」と開き直るように考えましょう。そうでなければ、今ここにある幸せや楽しみの機会を逃してしまいますよ!

今朝、お話頂いた内容は、PHP文庫から販売中の保坂先生の本『精神科医が教える イライラが消える「老後の快適生活術」』で詳しく紹介されています。ご興味のある方は、是非、ご一読ください。