お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


伊集院光とらじおとぷれぜんと「マルちゃん正麺を使った美味しいレシピ対決!~醤油編~」

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

2016年10月6日の放送でお送りした、「マルちゃん正麺を使った美味しいレシピ対決!~醤油編~」
今回勝利したのはとんちゃんこと、東塚菜実子の「豆乳ピリ辛白濁麺」レシピはこちら!

【豆乳ピリ辛白濁麺】(考案者:料理研究家 阪下千恵さん)

豆乳ピリ辛白濁麺豆乳ピリ辛白濁麺(とんちゃん作成)


左が阪下さん、右がとんちゃん作成

【ポイント】
水の一部を豆乳に変えて濃厚な味わいに。マルちゃん正麺の醤油との相性がばっちり。豆板醤を加えると一気に本格的な味わいに。砂糖を隠し味に加えるのがおいしさのポイント!まるでラーメン屋さんにわざわざ食べに行くような本格的なラーメンに大変身します。

【材料 1人分】
・マルちゃん・正麺・醤油味  1袋
・もやし  1/4パック
・豚ひき肉  50g
・コーン   大さじ2
・ゆでえび  3~4個
・A 無調整豆乳  1カップ
・A 水      1・1/2カップ
・B 豆板醤   小さじ1/4~1/3
・B 砂糖    小さじ1/2
・万能ねぎ(刻む)  適量(大さじ1/2~1)

【調理手順】
①鍋に水を沸騰させ、豚ひき肉、洗ったもやしを加えて2~3分火が通るまで煮る。(水の蒸発量が多い時は少し足す)
②1に豆乳を加えて沸騰させ、麺とえびを加えて3分間煮て、火を止める直前にBを加えて混ぜる。(豆乳を加えると吹きこぼれやすいので火加減に注意)
③器にあらかじめ添付の醤油だれを入れて、2を入れる。上にコーン、ネギをちらす。

*辛さは豆板醤の量で調節を。
*お好みでゆで卵、韓国風海苔を添えても!
*エビはお好みでなくてもOK
*豆乳はできれば、お豆腐売り場などに売っている濃厚なものを使うとおいしい!

10月13日(木)も、「マルちゃん正麺を使った美味しいレシピ対決!~醤油編~」です!