お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


懐かしい「昭和の音」、再びご紹介!

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

金曜日の名物コーナー、古きよき昭和の文化を懐かしむ

「勝手に!にっぽん文化遺産」

第9号の認定された「昭和の『懐かしい音』のあれこれ」

多くの反響をいただきました。

そこで。21日の放送でも、いろいろな音を探しました。

今回は、有馬隼人と山瀬まみに、「何の音なのか?」を

クイズ形式で出題しながら聞きました。

 

ご紹介した音は・・・

「公衆電話からテレホンカードが出てくる時の音

カセットテープデッキのオートリバースの音

「80年代に流行したファンシーケースのチャックの音

 ~札幌にある昭和レトロ雑貨の専門店「スマイルさっぽろ店」さん

  ご協力で、チャックの音を録音させていただきました。

  ありがとうございました!

パソコンのダイヤルアップ接続音

 ~こちらの音は、インターネットプロバイダーの

  ニフティさんに音源を送っていただきました。

  ありがとうございました。

ワープロのプリンターの音

 ~こちらの音は、ワープロ修理の専門店

  エス・ビー・シーさんに音源を送っていただきました。

  ありがとうございました

最後は、東京都の有馬隼人からリクエスト

飛行機の到着時刻などが書かれたボードのパタパタ音」

 ~大阪国際空港(伊丹)の南ターミナル到着ロビーにて

実際に録音してきた音です。

現在は、デジタル表示が主流で現役でこうしたパネルが

動いている場所は稀少だそうです。

 itami

 

さあ、来週に向けて、次の認定に向けて、

「スーパーカー消しゴム」の思い出を募集しています。

*スーパーカー消しゴムの「遊び方」や「ローカルルール」

~実際に、ご自宅にスーパーカー消しゴムをお持ちの方は

 きちんとお返しいたしますので、お送りいただければ幸いです。

アナログタロウの調査に、ぜひご協力ください。

どうぞ、よろしくお願いします。

このページのトップにある投稿フォームや、お便りで募集します。

お手紙の宛て先は、〒107-8066 TBSラジオ

「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」の係です。

メールは、ar@tbs.co.jpまでどうぞ。

よろしくお願いします。お待ちしています!